令和6年府中大國魂神社流鏑馬ご奉納 |  戸山流弓馬会・流鏑馬ブログ

令和6年府中大國魂神社流鏑馬ご奉納

梅雨の最中の流鏑馬奉納は小生の神通力により曇りになり奉納することができました。

例年通り全員集合の後、挨拶、体操、朝の馬慣らしが始まります。

剣ちゃんは気合が入り全速力で走ります。毎年のことなので何とかなだめ、馬場下の馬溜まりに入り、次の風雅が来るのを待ちます。

風雅も気合が入っており全速力で入ってきます。

他の三頭も順調に入り午前の馬慣らしが終わります。

 

天長地久から流鏑馬の儀式が始まり奉行は籏谷が執り行います。

 

今までにはない女性3人の扇の舞が始まり優雅な馬上舞に皆さん見とれており終わったら盛大な拍手が聞こえてきました。

次は馬上にての試し斬りで敵に見立てた藁を籏谷、松沢が斬っていきます。

いよいよ本番です。。

組み分けは次のとおり

1の組

1番手 籏谷嘉辰・馬は剣宝。

2番手 坂本浩子・ジユジュ1

3番手 窪田香里。ロアッソ

4番手・清川悠  ダーツ

5番手 松沢貴行。風雅

 

2の組

1番手 佐藤里香。風雅

2番手。松下陵 。ジュジュ

3番手 本田高義。ロアッソ

4番手 鈴木潤司。ダーツ

成績は1の組、

籏谷11点。坂本10点。窪田6点。清川10点。松沢9点

2の組は風雅が疲れて動きが鈍くなり体調を心配なので使わないことになり

佐藤さんは素走だけで終わりになりました。

1番手。松下1点、本田2点、鈴木8点の成績で決勝は籏谷、坂本、窪田、清川で行いました。

成績は籏谷4点、坂本2点、窪田0点、清川3点となり優勝は籏谷2位は清川になりました。

 

何とか籏谷の連勝を防ごうと女性軍が頑張っていましたが武運拙く連覇を許してしまいました。

次は10月の八王子です。それまで皆さん腕を磨いて頑張りましょう。