2018年赤城神社 |  戸山流弓馬会・流鏑馬ブログ

2018年赤城神社

群馬赤城神社での流鏑馬の御奉納。
本番当日は朝から霧がかかっていて、雨がポツリ降っていました。
本番には雨は止みましたが、霧が出たり、消えたりと、幻想的な雰囲気で始まりました。


宮司さんの息子さんも鎧を来て参加です。

今回の射手は下記通りです。
一の組
一番手:天野(葵)
二番手:佐藤(黒曜)
三番手:竹内(道之助)
四番手:高山(剣宝)
五番手:松澤(銀次)

二の組
一番手:はたや(銀次)
二番手:坂本(風雅)
三番手:本田(剣宝)
四番手:鈴木(黒曜)
五番手:清川(咲江)

そして決勝に残ったのは、
一番手:天野(葵)⬅最多的中✌
二番手:佐藤(道之助)
三番手:高山(剣宝)
四番手:坂本(風雅)
五番手:鈴木(黒曜)
六番手:清川(咲江)
七番手:はたや(銀次)

天野と葵
八王子ではトラブルで、本番には出れませんでしたが、赤城でリベンジを果たせました。
朝の馴致では、最初尻っ跳ねをしてハラハラしましたが、回数を重ねる毎に良くなって、本番では2の的もすべて射ることができました。

りかさんと黒曜
3的当たり、決勝進出です。
決勝はもう良いかなと言っていたのに、道之助でしっかり二の的まで射っていました。
久しぶりの直垂姿も美しかったです。

竹内さんと道之助
赤城の落武者は今年は落武者にはなりませんでしたが、道之助の速さに手こずっていたようです。

高山さんと剣宝
競射では唯一、全的的中。
最多的中までもう少しだったのに惜しかったです。

松澤さんと銀次
これくらい早くないと面白くないと、銀次がお気に入り。
箙でも矢つがえ間にあっています。

はたや先生と銀次
我らが大将。安定の乗りっぷり。
見えないところでの努力が伺えます。
見習わなくては。

ひろこちゃんと風雅
八王子での最多的中コンビ。
朝の馴致から慎重に行い、決勝進出です。

本田さんと剣宝
めでたく初陣を果たせました。
しかし、二の的はつがえが間に合わず残念。
私の初陣もそうでした。

じゅんじさんと黒曜
点数は私と同じ?みたいでしたが、馬の速さで2位に。
いつも回りを気にしてくれて助かりますが、なぜか流鏑馬女子は冷たいです。

ゆうちゃんと咲江
馬場上では咲江が一番バタついていたでしょうか。
ブランクがあってもそれでも乗りこなせるゆうちゃんはさすがです。

長塚さんは奉行で参加。
腰が悪いのに歩き回ってました。
町田には復活でしょうか?

江藤さん、りなちゃんは今回参加できませんでしたが、町田で頑張りましょう。

いつものことながら、義仙会、抜刀組のお手伝いありがとうございました。
そして、カメラマンの平野さんも写真だけでなく、前々日からの走路作りまで手伝って頂きました。
皆さんのご協力あっての流鏑馬です。

次回稽古は10/13(土)です。