● 38年かけて出会った奇跡のお米。絶滅危惧の「ホンモノ」を年間購入することにしました。
プロ歴15年、
最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的なステップでマスターする「なかだ塾」主宰の中田です。
最近、とある農家さんのお米を年間購入することにしました^^
理由はシンプルです。
・今まで食べたお米の中で、一番美味しかった
・農家さんのこだわりや在り方に共感した
・このままでは、いつか食べられなくなってしまうかもしれない
という3つです。
農家さんを応援するという意味では、社会貢献のゴール活動の一環でもあります^^
お米を年間購入して、農家さんのパトロンになる。
(当時の自分にとっては、現状の外側のゴールでした。)
そんな経験は人生で初めてでした。
ちなみに、マスタリーを追求していくと、その情熱にお金を払うパトロンが現れるのは、
中世の芸術の世界からあるあるですよね。
■ なぜ「ホンモノ」ほど絶滅の危機に瀕するのか?
僕がこれまで出会ってきた「ホンモノ」を追求する人たちは、常にマスタリーに向かっています。
自分の技術や作品、商品、在り方をどこまでも高めていく。
一方で、マーケティングがザルだったり、採算度外視だったりすることも珍しくありません。
「もっと値段を上げてください!」
と言われても、自分なりのこだわりや信念があって、断ってしまう。
その結果、素晴らしいものを作っているのに、経営的には厳しい状況に陥ることもあります。
マスタリーあるあるですね。笑
もちろん、マスタリーを追求する人が全員そうだというわけではありません。
ただ、利益の最大化よりも、自分が納得できるものを作ることを優先する人は、確かに存在します。
今回のお米を作っている農家さんも、まさにそんな方です。
■ 気に入らない人には売らない。それもマスタリーの在り方
この農家さんは、誰にでもお米を売るわけではないそうです。
気に入らない人には売らない。
一見すると、商売としては不合理に思えるかもしれません。
しかし、文字どおり命をかけて、腰を痛めながらも、手間暇を惜しまずに作っているお米です。
それをテキトーな気持ちで食べる人や、単にインスタ映えのためだけに購入する人には売りたくない。
そう考えるのも、僕には理解できます。笑
もちろん、どういう目的でお米を買うかは消費者の自由です。
ただ、生産者にも「誰に届けたいか」を決める自由があります。
そして、そうした強いこだわりや在り方があるからこそ、これほど美味しいお米が生まれるのではないかと思います。
奇跡的な立地条件と、奇跡的な思いを持った農家さん。
その両方が揃って、初めて生まれるお米です。
当然、大量生産できるものではありません。
高級料亭などからの注文も来るけれど、断るっている。希少なお米だそうです。
一般販売されても、即完売。
数日で、一般向けも、もう手に入らない状態でした。
■ 1kg1,500円。それでも年間購入を決めた理由
もちろん、価格もそれなりにします。
年間購入の場合は少し安くなり、
1kgあたり1,500円(送料別)。
一般的なスーパーのお米と比較すると、なかなかのお値段です。
とはいえ、特別な高級米と比較すれば、必ずしも突出した価格ではありません。
何より、僕にとっては価格以上の価値がありました。
なぜなら、
「もう二度と、これほど自分に合うお米には出会えないかもしれない」
と思ったからです。
■ 実は、僕はお米が好きなようで好きではなかった
そもそも、僕はお米が好きなようで、実はそこまで好きではありませんでした。
微妙な立ち位置です。笑
というのも、お米によっては、ネチョネチョした食感が苦手だったり、食後の後味が気になったりすることが多かったからです。
特に、粒が潰れたようなグニャグニャした食感が、あまり好きではありません。
しかし、今回のお米は違いました。
・一粒一粒の存在感がある
・粒感がしっかりしている
・噛んだときの食感がよい
・ベタベタ、グニャグニャしていない
・食後の後味がすっきりしている
・後味のにおいが残らない
とにかく、僕の好みにピッタリだったのです。
しかも、土鍋を使って、自分で手間暇かけて炊くと、本当に美味い。
お米そのものを味わうことが、こんなに楽しいとは思いませんでした^^
こういった「心と体の声を聞けること©なかだ」が良い現代気功師・認知科学に基づく気功師・ヒーラー・コーチ・セラピストだと思っています。
ほとんどの人は、心と体の声が聞けません。
毎日お酒を飲む、暴飲暴食、やりたいことがわからないなど、心と体の声が聞こえない典型です。
これには自力で行うと何年もかかることがザラですから(むしろ、歳を取るごとに悪くなるパターンの方が多いので)、素早く成長したい方は、なかだ塾20262027を^^
■ 何より驚いたのは、食後の胃への負担が少なかったこと
そして、もう一つ驚いたことがあります。
それは、食後の胃への負担が、僕の体感では非常に少なかったことです。
僕はこれまで、お米を食べた後に胃が重く感じられることがありました。
しかし、このお米では、それがほとんど気にならなかったのです。
なぜ他のお米では胃への負担を感じるのかは、いまだに謎です。笑
一応、農家さんによれば、寒暖差によって育まれるデンプンの性質が、消化のしやすさにも関係しているのではないか、というお話でした。
ただし、これは科学的に検証したわけではありません。
お米の品種や炊き方、食べる量、その日の体調などによっても、消化の感じ方は変わるでしょう。
それでも、僕自身の体感としては、ここまで食後の負担が少ないお米は初めてでした。
まさに「奇跡のお米」に出会ったような気分です^^
■ サプリを増やす前に、まず主食を整える
実は、今回のお米との出会いは、なかだ塾でお伝えしている考え方にもつながっています。
「なかだ塾2026~2027」では、
『気功その前に12ステップ』
というテーマも扱います。
気功やコーチングの技術を学ぶ以前に、まず優先的に整えておくべきことがある、という話です。
その一つが、毎日の食事です。
例えば、身体の調子がよくないときに、サプリメントを次々と追加する人もいます。
もちろん、必要な栄養素を補うためにサプリメントが役立つ場合もあります。
しかし、毎日食べている主食が自分の身体に合っていないのであれば、まずはそこを見直すことにも大きな意味があります。
サプリを増やすよりも、毎日の食事を整えることが、結果的に大きな変化につながる場合もあるのです。
特別なことをする前に、日常の土台を整える。
これは気功やコーチングに限らず、非常に重要な考え方だと思っています。
■ 自分の心と身体に合う主食を見つけるのに38年かかった
とはいえ、自分の心と身体に本当に合う主食に出会うのは、なかなか難しいものです。
僕自身、これまでもちょくちょく探してきました。
しかし、38年かかって、ようやく出会えたのかもしれません^^
しかも、今回のお米が今後もずっと食べられるとは限りません。
農家さんには後継者問題もあります。
仮に後継者が見つかったとしても、作り手が変われば、栽培方法や細かな技術、判断基準も変わるかもしれません。
同じ土地、同じ品種で作っても、まったく同じ味になるとは限らないのです。
そう考えると、今、このお米を食べられること自体が、とても貴重な体験なのだと思います。
そして、これはお米だけの話ではありません。
気功も、コーチングも、職人の技術も、教育も同じです。
本当に価値のあるものが、必ずしも市場で高く評価されるとは限らない。
むしろ、効率化や大量生産、マーケティングが重視される時代だからこそ、マスタリーを追求する人たちの価値が見えにくくなることもあります。
だからこそ、ホンモノを見極め、応援し、次の世代につないでいく。
それも、僕にとって大切なゴール活動の一つです。
そして僕自身も、そんなマスタリーを追求し続ける人間でありたいと思っています^^
■ なかだ塾2026~2027のご案内について
現在、「なかだ塾2026~2027」のご案内に向けて、新しいメルマガを作成しています^^
今回の記事でお伝えした「マスタリー型の生き方」も、なかだ塾で扱う重要なテーマの一つです。
ほかにも、
・自分らしさ度
・AI型とマスタリー型
・自分の言葉を育てる
・「心と体の声を聞けること」が良い現代気功師・認知科学に基づく気功師・ヒーラー・コーチ・セラピスト
・want toや現状の外側のゴールを見つける
・気功その前に12ステップ
・情報空間書き換え10ステップ
・情報空間書き換え技術100
といったテーマを含めて、これからのAI時代をどう生きるのか、そして「自分らしさ」をどう取り戻し、育てていくのかについて、より深くお伝えしていく予定です。
なお、ブログを読んでいただいているだけでは、「なかだ塾2026~2027」のご案内は届きません。
「興味がある」
「詳細が出たら知りたい」
「次回の募集を見逃したくない」
という方は、まずは以下のメルマガにご登録のうえ、お待ちください^^
■ なかだ塾2026~2027のご案内について
現在、「なかだ塾2026~2027」のご案内に向けて、新しいメルマガを作成しています^^
今回の記事でお伝えした、
「自分らしさ度」
「AI型とマスタリー型」
「自分の言葉を育てる」
「want toやゴールを見つける」
といったテーマも含めて、これからのAI時代をどう生きるのか、そして「自分らしさ」をどう取り戻し、育てていくのかについて、より深くお伝えしていく予定です。
なお、ブログを読んでいただいているだけでは、「なかだ塾2026~2027」のご案内は届きません。
「興味がある」
「詳細が出たら知りたい」
「次回の募集を見逃したくない」
という方は、まずは以下のメルマガにご登録のうえ、お待ちください^^
▼ なかだ塾メールマガジンはこちら
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
