● 【密教としてのライティング添削】動画教材だけでは一生伸びない理由 村上隆×苫米地対談から考える
プロ歴15年、
最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的ステップでマスターする
「なかだ塾」主宰の中田です。
前回の記事から、ライティング添削依頼がマシマシでいい感じです^^
とても健全な流れだと思っています。
■ ライティング添削は「密教」である
ライティング添削といえば、密教。
密教とは、
言語化できない教え、
形式知にならない暗黙知、
そして秘密の教え、
そういった意味合いがあります。
先日公開された
村上隆×苫米地英人博士の対談動画でも密教について触れられていましたが、
ライティング添削もまさに密教です。
・【特別対談】認知科学者・苫米地英人博士と語る!認知科学による芸術の解析で「この世の真実」に到達!!
分からなくてもいい。
理屈が理解できなくてもいい。
「横にいること(添削を受け続けること)」で
体感的に上手くなっていくものです。
横で体感しない限り、
つまり添削サービスを受けない限り、
本質的には絶対に上手くなりません。
これは現代気功でも、
認知科学に基づく気功・コーチングでも、
その他あらゆる高度技能でも同じ構造です。
本日は
「なかだ塾週報会」、
「なかだ塾第6回セッション」と続いていきます。
■ 村上隆×苫米地対談から見えた本質
さて、現代アーティスト村上隆さんのGoal-B研究時代から追っている身としては、
「ついにここまで辿り着いたか」
と感慨深い対談が公開されました。
・【特別対談】認知科学者・苫米地英人博士と語る!認知科学による芸術の解析で「この世の真実」に到達!!
冒頭で村上さんが語っていた内容が非常に象徴的です。
『若い層でコーチングが流行っているんです。でもその実は自己啓発で。苫米地博士がいうように、コーチとうのはクライアントのために立場を守らなきゃいけないという理論からははるかに離れて、自己実現の人たちが固まっていてコーチでお金儲けをする自己実現を共有しようみたいな。
君もコーチになることで、「この利益を一緒に享受しよう」という感じのコーチングというのも流行っており、僕もその辺に興味があって。』
というところがGoal-B研究(現在、社名変更されてます)のところです。
村上隆さんがクライアントの利益100%でなくて、
自己実現のためにコーチングをやっている若い層という感じで
ぶっちゃけているのがいいですね。笑
現代気功、認知科学に基づく気功業界、
ビジネス業界でも多いかもしれません^^;
■ Goal-B修了生との出会い
約1年前、Goal-Bの修了生がうちに来られました。
それ以前から存在は知っていましたが、
本格的に調べ始めたのはそこからです。
その方はコーチングを受けて、
望む結果もある程度は出たそうです。
ですから、
全面否定するつもりはありません。
ただ――
節々から、
強烈な違和感を感じました。
本人は「コーチングができている」と言っていましたが、
正直、
「そんなに浅いのか…?」
という印象も拭えませんでした。
これは知識量やステージの問題もあるでしょう。
少なくとも、
苫米地博士のコーチングを半年以上直接受けていた身としては、
どうしても比較してしまう部分があります。
■ 動画教材だけで伸びるのか?
最近は、現代気功や認知科学に基づく気功でも、
・動画教材のみ
・個人セッションなし
・ワークなし
というスタイルが増えているようです。
なかだ塾のメンバーさんからも、
「他所では動画教材だけでした…」
という声をボソッと聞くことがあります。
6:50〜の発言にもありましたが、
「理解しなくても、横にいることが重要」
まさにこれです。
動画を見て
「分かった気になる」
これは一番危険です。
密教は、横にいなければ伝わらない。
添削も同じ。
コーチングも同じ。
気功技能も同じ。
体感がなければ、
暗黙知は移転しません。
「知っている」と「できている」には大きな差がありますが、
まず「理解しなくても横にいること」
をやっていない人が多いんじゃないかなと思います^^;
■ 自分のセルフトークを吟味せよ
「動画だけで十分では?」
「理論が分かればできるのでは?」
そのセルフトークこそ、
一度徹底的に吟味してほしいと思います。
本当に上達したいのか。
それとも「分かった感」を得たいだけなのか。
横にいる勇気。
添削を受け続ける覚悟。
成長したい方は、
「理解しなくても横にいる時間」を増やしてみてください^^
■ 新しい「なかだ塾メルマガ」も準備中です
そのための新しいメルマガ、
**「なかだ塾メルマガ」**も現在作成中です。
こちらでは、
-
なかだ塾約100時間分の一部を公開!
-
誤った認知科学に基づく気功や現代気功で結果がまったくでていない件について
-
初心者は何から始めればいいのか
-
クライアントが月商数万円から一か月で月商50万円、2か月目で150万円を突破したヒーラー・コーチの第三の道
-
認知科学×気功×コーチングの実践知
-
表では語られない話
なども、発信していく予定です。
どうぞ、楽しみにしていてください。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
なかだ塾オンライン版へ興味がある方へ
興味のある方は、まずは「なかだ塾オンライン版に興味あります」と、
お気軽にお問い合わせくださいね。
※現在満席のため、予約受付となります。
僕が知る限り、
ヒーラー業界における「第3の道」という独自ノウハウを数多く持ち、
**ゼロから3年目で最も成果が出ているのが「なかだ塾」**だと自負しています。
全員がビジネスを希望されるわけではありませんが、2025年だけでも、、、
-
ゴールBさん(現在は社名変更済み)で、過去に約60万円の認知科学的なセルフコーチング講座を学んだものの成果が出ずに苦しんでいた中、なかだ塾オンライン版で学び直してから7か月目キャリアコーチングを33万円で初成約!
-
AI自動化塾70万円+情報空間アカデミー180万円で売れなかった方が、なかだ塾に来て「たった2か月」で初成約。
-
50代で初めてのコーチング経験から、わずか半年で60万円講座を販売できた方。
-
アニマルコミュニケーターの方が、講座を作って2か月で数十万円を売上。
-
占い師の方が、数か月で初の講座(数万円規模)で4名集客を成功。
と再現性100%です。
初めての方も大歓迎です^^
実際に、こんな声をいただいています。
他所で60万〜180万円のスクールに通った方から――
-
「論理的・体系的な解説がなかった」
-
「5年以上通っているけれど、売れていない人たちがたくさんいる」
-
「ワークが少なすぎて、プロになれなかった」
-
「気功技術の実践がほとんどなかった」
-
「人数が多すぎて、見てもらえなかった」
-
「LINEで質問しても全員に返事が来なかった」
-
「サポートがほぼなかった」
-
「生徒さんにほとんど成果が出ていなかった」
-
「100人中、数人しか成功していなかった」
-
「有名だけど、結局サポートがなくできなかった」
-
「プロヒーラー育成なのに、マーケティングを教えてもらえなかった」
-
「商品やコンセプトを作ってくれなかった」
-
「ブログを書け!とだけ言われて、指導がなかった」
-
「メンター養成講座なのに、メンタリング実践がゼロだった」
-
「数か月経っても個人セッションの連絡が来なかった。同時受講で返金のコラボ講座で数か月経っても返金の連絡が来なかった」
…そんな違和感を感じ、
「なかだ塾」を選ばれた方が多数いらっしゃいます。
なかだ塾は、業界トップレベルのサポート体制です。
本気で学び、本気で成長したい方を、心からお待ちしています。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
