● 「コンフォートゾーンを広げる」は危険?認知科学が教える正しいゴール達成法
プロ歴14年、最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的なステップでマスターする「なかだ塾」主宰の中田です。
■「なかだ塾ワークス コーチング編」プロファイリングのアップデート
先日は「なかだ塾ワークス コーチング編(プロファイリング)」でした^^
認知科学コーチングはここ数年で大きく進化し、次世代認知科学コーチングへとアップデートされています。
かつて買ったけれど分からないという要望を頂いて開催した「苫米地手帳2025解説セミナー」も懐かしいのですが、今回は**“コンフォートゾーンを広げる”から“コンフォートゾーンを狭めて上げる”へ**という重要な復習からスタートしました。
■大人は「コンフォートゾーンを広げてはいけない」
気功師やコーチの方が「コンフォートゾーンを広げましょう」と言っているのをよく見かけます。
年商数千万円の“プロ”でも、アップデートされていないケースが普通にあります。
しかし、ここに重大な落とし穴があります。
●コンフォートゾーンを広げるとどうなるか?
-
現状がますます快適になる
-
現状維持の力(ホメオスタシス)が強く働く
-
現状の延長線上の外側のゴールから離れる
-
認知戦でも負けやすくなる
つまり、ゴール達成がむしろ困難になるのです。
■事例:コンフォートゾーンを広げたサラリーマンの末路
ゴールがあって、会社を辞めたいサラリーマンがいたとします。
そこで「気功技術◯◯」を使って仕事の居心地がよくなったらどうなるか?
答えはシンプルです。
コンフォートゾーンが広がり、居心地が良くなり、辞めなくなる。
昇進したから副業を辞めた、という人に多いパターンもこれです。
コンフォートゾーンが広がってしまって、現状が居心地よくなってしまったために、ゴールを諦めることになってしまったのです。
■オーセンティック・コーチングにおける“白人と黒人”の例
白人のクラスに黒人が数人入ってきました。
数人の黒人が入ってくるだけならば、白人のコンフォートゾーンを維持することができます。
しかし、人数が増えてくるとどうでしょうか。コンフォートゾーンや現状を維持できなくなります。
「差別をやめましょう。黒人も同じ人間だ。(だから、数人は我慢しよう)」と言っていたのが、コンフォートゾーンを広げるというやり方なのです。
人数が増えると白人側のコンフォートゾーンが壊れるため、現状維持のための圧力が生まれます。
では、どうするべきか。
新しい世界観(コンフォートゾーン)を作る
差別という概念そのものを持たないクラスを作る。
これが**「コンフォートゾーンを狭くて、上げる」**ということです。
■なかだ塾流:コンフォートゾーンを狭めて上げるとは?
なかだ塾では、
-
マスタークラスに参加する
→ コンフォートゾーンを狭めて“上げる”行為
一方で、
-
別の先生に習いに行く
→ コンフォートゾーンを“広げる”行為になりやすい
この違いを徹底的に扱ってきました。
なかだ塾に参加している間だけでも、なかだ塾にエッセンシャル思考、もしくは人的資本を一極集中しましょう^^
■確信度の上げ方とは?
別の文脈ですが、「確信度を上げたい」と言っている人が逆のアプローチをしている姿をよく見かけます。
確信度を上げるために、
「あの人の講座も」「この先生の話も」と情報を増やす人は多いですが──
本当は逆なのです。
いろいろな先生に習うほど確信度は下がりますよね?
「これも良さそう」「あれも良さそう」と揺れるからですね(笑)
確信度を上げる方法は別にあります(より詳しくはなかだ塾本編で!)
別の先生に習えば、習うほど、確信度は下がっていくのです。
■いま居心地が悪いなら、それは“抜け出すべき現状”
コンフォートゾーンの居心地が悪いのは、
そこに“理由”があるからです。
居心地の悪さこそ、
あなたがいま抜けるべき現状であり、
ゴール側からの“引力のサイン”です。
■参加者の気付き:美容気功を深堀しない理由
セミナー参加者からこんな感想をいただきました。
コンフォートゾーンを狭めて上げる事を自分で考えると、 美容気功のジャンルでトップに入るという事になるのかなと 思いました。 しかし最近今一つ気持ちがゾーンに入らない 原因を考えていたのですが、 忙しさもありますが、美容気功にさほど興味がない事 に気づきました。 美容は嫌いでもないけど、好きほども無かったんだと。
実はこれは、講座作成の段階で僕も感じていました。
深堀りされていなかったので、
「興味が薄い」ということはすぐわかります。
アドバイスしないコーチングで見守っていましたが、
ご自身で気づかれて本当によかったです^^
■最後に:ゴールに近づけない人がまず見るべき一点
もしもいま、
-
ゴールに近づかない
-
気持ちが乗らない
-
行動が続かない
と感じているなら──
一度、「コンフォートゾーンを広げていないか?」を再確認してください。
『もしもいま、なかなかゴールに近づくことができないという人がいたら、
一度、コンフォートゾーンを広げていないか、再確認をしましょう。(オーセンティック・コーチングp167)』
まさにこの一文にすべてが凝縮されています。
セミナーでも、「ワークとして、コンフォートゾーンを広げていないか確認しましょう」と言いましたが、本日再読していて、同じ文章が書いてあったことには、驚きました。笑
【参考書籍】2026年度版があと数日で発売されます!
電子書籍版はもう読めるみたいですが、僕は紙版を購入しているので、到着を待ちたいと思います。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
なかだ塾オンライン版へ興味がある方へ
興味のある方は、まずは「なかだ塾オンライン版に興味あります」と、
お気軽にお問い合わせくださいね。
※現在満席のため、予約受付となります。
僕が知る限り、
ヒーラー業界における「第3の道」という独自ノウハウを数多く持ち、
**ゼロから3年目で最も成果が出ているのが「なかだ塾」**だと自負しています。
全員がビジネスを希望されるわけではありませんが、2025年だけでも、、、
-
ゴールBさん(現在は社名変更済み)で、過去に約60万円の認知科学的なセルフコーチング講座を学んだものの成果が出ずに苦しんでいた中、なかだ塾オンライン版で学び直してから7か月目キャリアコーチングを33万円で初成約!
-
AI自動化塾70万円+情報空間アカデミー180万円で売れなかった方が、なかだ塾に来て「たった2か月」で初成約。
-
50代で初めてのコーチング経験から、わずか半年で60万円講座を販売できた方。
-
アニマルコミュニケーターの方が、講座を作って2か月で数十万円を売上。
-
占い師の方が、数か月で初の講座(数万円規模)で4名集客を成功。
と再現性100%です。
初めての方も大歓迎です^^
実際に、こんな声をいただいています。
他所で60万〜180万円のスクールに通った方から――
-
「論理的・体系的な解説がなかった」
-
「5年以上通っているけれど、売れていない人たちがたくさんいる」
-
「ワークが少なすぎて、プロになれなかった」
-
「気功技術の実践がほとんどなかった」
-
「人数が多すぎて、見てもらえなかった」
-
「LINEで質問しても全員に返事が来なかった」
-
「サポートがほぼなかった」
-
「生徒さんにほとんど成果が出ていなかった」
-
「100人中、数人しか成功していなかった」
-
「有名だけど、結局サポートがなくできなかった」
-
「プロヒーラー育成なのに、マーケティングを教えてもらえなかった」
-
「商品やコンセプトを作ってくれなかった」
-
「ブログを書け!とだけ言われて、指導がなかった」
-
「メンター養成講座なのに、メンタリング実践がゼロだった」
-
「数か月経っても個人セッションの連絡が来なかった。同時受講で返金のコラボ講座で数か月経っても返金の連絡が来なかった」
…そんな違和感を感じ、
「なかだ塾」を選ばれた方が多数いらっしゃいます。
なかだ塾は、業界トップレベルのサポート体制です。
本気で学び、本気で成長したい方を、心からお待ちしています。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。


