● カウンセリングでは治らない?認知科学が教える“未来から流れる時間”のパラダイムシフト
プロ歴14年、最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的ステップでマスターする「なかだ塾」主宰の中田です。
■ イタリア在住の整体師さんとのセッション
先日はイタリア在住の整体師さんへの「なかだ塾オンライン版第6回セッション」でした^^
第6回くらいになると「次はどうするか?」という話になりますが、この方の場合は即決で、マスタークラスまで含めて約1年半先までセッション予約をされました。
なかだ塾のゴールの一つは「マスタリーしてほしい」。
そのためマスタークラス以降は継続しやすい価格に設定しています^^
実際、2025年は過去最大人数。
マスタークラスに進む方も過去最多で、
「そろそろ断らざるを得ない」「値上げやセッション数の調整が必要」「認定講師に任せる時期が来ている」と感じているところです。
僕から直接学びたい方は、早めのご予約をお勧めしておきます。
■ 現代のカウンセリングが“治らない”理由
今回のセッションでは、非言語の書き換えはさておき、こんな質問を頂きました。
「イタリアのカウンセリングや心理療法、精神科医では、病気が治らないどころか悪化している気がする。
旧来の心理学は間違っているのでは? 認知科学やコーチングはどうなのか?ほかにも最近プロファイリングにハマっている。」
実際、カウンセリングを受けた結果、
「両親が毒親だった」「自分は犠牲者なんだ」と、
過去思考に縛られていく人が少なくありません。
時間は「過去 → 現在 → 未来」に流れる、という前提の中で、
過去思考になって、現状に閉じ込められていき、ますます悪化することがあります。
ここら辺は、アメリカでもたくさんのトラブルを量産しています。
アメリカの精神医療やカウンセリングで、子供の頃にレイプされていないのに
レイプされたという記憶を植え付けられた(記憶を捏造してしまった)事件など。
■ コーチングは「未来から現在へ」
たとえば、教育の世界でよくある例。
「偏差値70の大学に行きたい?あなたの偏差値が40でしょう。無理だからこの大学に行きなさい」
というのが過去→現在→未来思考。
一方、コーチならこう言います。
「偏差値70の大学に行きたい?
今は偏差値が40だから、偏差値30上げる戦略を立てよう!そうすれば、ゴールが達成できる」
つまり、時間の流れが逆なのです。
「時間は未来から現在、そして過去に流れている」
このパラダイムシフト一つで、現実の見え方が180度変わります。
実際、僕のコーチングを受ける前の教育関係者の方は、前者の「過去の成績を基に進学校を進めていて子供のためになっておらず反省した」と言っていました。(周りも全員過去の成績を基に指導する、と言っていました)
99%の教師は過去思考なので、それを抜けられただけでも大したものだと思います^^
そもそも、認知科学コーチングを学んでいない人の会話の9割は過去の話に感じるくらい現状に閉じ込められているのに、さらに現状に閉じ込められてしまうわけです。
ちなみに、「時間は未来から現在、そして過去に流れている」で指導するところはやはり結果が出るし、筋トレ業界などでも予約が取れないトレーナーとして君臨している人は、上記のような指導が自然にできる人なのです。
時間は未来から現在、過去に流れていて、間を埋めれば簡単なんだから、「できない」とかなく(笑)、一切言わないのです。
■ カウンセリングは“快適化”であって“根本解決”ではない
苫米地英人博士の『オーセンティックコーチング』でも繰り返し述べられている通り、
多くのカウンセリング・精神科・心理療法は**心のケア(=現状の快適化)**を目的としています。
ちなみに、オーセンティックコーチング2026(11月末発売)では、エソテリシティや抽象度、リーダーシップがバランスホイールに追加されるなど追記があるようです。
・予約受付中
もちろん、マイナスをゼロに戻す段階では重要です。
僕の遠隔気功でも、パニック障害で外出できなかった方が1ヶ月で外出できるようになった例があります。
マイナスがゼロになりました。
しかし、それは「根本解決」ではありません。
第三世代の認知行動療法なども、エクスポージャー、脱フュージョンなど科学的エビデンスがあり、効果量が高い技術はありますが、
あくまで“現状を快適化する”段階にとどまります。
(ここら辺は、マスタークラスで具体的にエクスポージャーや脱フュージョンなど技法まで教えているので、一度体感してみると、違いが分かるし、現状を快適化したいときには有効なのでよいと思います^^)
■ 医療業界に蔓延する“拝金主義”とその影響
アフターコロナの現在、製薬会社の構造はより深刻です。
コロナで「高い薬が売れる」と分かってしまった結果、
安くて効果の高い薬が開発されなくなっているのです。(これはガチです。)
良心的な医師ほど利益が出ず、
市場から“安くて効く薬”が消えていく──。
これはもはや、医療業界の闇であり、構造的な問題です。
ありとあらゆる認知戦が仕掛けられてきており、命を脅かすものも少なくなく、
身を守る術を得る必要があります。
苫米地博士も「拝金主義は人の道から逸れたもの(オーセンティックコーチングより)」と述べています。
しかし、現代の医療業界だけでなく、
最近は“現代気功の業界”にすら拝金主義が浸透していることを感じますね。汗
そんな事件の報告をたくさんいただいているので。
■ プロファイリングも“ほどほど”に
MBTIやBigFive、女性が好きなスピリチュアルの占い、占星術などのプロファイリングは、
確かに参考になります。
しかし、やりすぎると「p自我」を固定化してしまいます。
自我は空なのに、プロファイリングによってますますP自我に縛られるので、ほどほどにしておきましょう。
■モチベーションは要らない(努力は要らない)
「モチベーションは要らない。努力は要らない。」の理論的な解説や、どうやったら、モチベーションや努力が要らなくなるのかという具体的な方法も衝撃だったようです。
■ 「時間は未来から流れている」を体感する
今回のセッションの締めくくりでは、
このテーマに関連して、**「未来から時間が流れている」**ことを体感するワークを行いました。
彼はこう言いました。
「まだまだwant to 100%ではなく、have toや努力しろ!」「時間は過去から現在、未来に流れる」という世界観で育ってきた。
だから“時間が未来から現在、過去へ流れる時間”という感覚がなかった。」
アンラーニング(脱洗脳)はモノにもよりますが、時間がかかるものです。
少しずつ無意識を意識にあげて、やっていけばいいのです。
今回のワークを通して、7年後のビジョンを初めてリアルに体感できたとのこと。
方法論も分からないけれど、現状の外側でやりたいことが1つ見つかったために、新しいゴールが設定でき、驚かれていました。
その瞬間、彼の中で「時間の流れ」が反転したようでした^^
次回もお楽しみに^^
追伸;さらに先のパラダイムシフトが「過去は一切関係ない」なのですが、解説できる人や体感できている人はほとんどいないんじゃないかなと思いますネー。
本日のワーク 時間は未来から現在、過去へ流れていることを体感する
時間は未来から現在、過去へ流れていることを体感してみましょう。
まず物理空間から離れるために、息をゆっくり吐いてリラックスします。
・僕とけんしんくんのボーイズラブ、イチャイチャショットでリラックスしてください^^
1分間で12回くらいの呼吸数が平均だと思いますが、1分間で6回くらいの呼吸数になれば、副交感神経が優位でリラックスしていきます。
肩こり、冷え性などがあると物理空間の臨場感から離れられなくなりますから、先日書いたように、治していきましょう。
なるべくリラックス。
そして、現在の物理空間の状態やお金や時間、労力などのリソースは考えない方がいいです。
忙しいと言っている人がIQが低い、IQが下がってみえるのは、リラックスできておらず、交感神経が優位で、物理空間から離れられていないからです。
そしたら、7年後に飛んでみましょう。
その1日の朝は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
昼は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
夕方は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
そうしたら、3年後に飛んでみましょう。
その1日の朝は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
昼は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
夕方は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
次に、来月に飛んでみましょう。
その1日の朝は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
昼は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
夕方は何をしていますか。何が聞こえますか。何が見えますか。何を感じますか。
今回のクライアントさんは、山、森や森林が見えて、その後に、たくさんのクライアントに囲まれて、温泉に入っていたり、リトリートを開催している景色が見えたそうでしたー^-^
そうしたら、3年後は何をやるべきか?今何をやるべきか?はなんとなく見えてくるはずです。
時間は未来から現在、過去へ流れていることを体感できたでしょうか。
良く分からない方は、個人セッションやなかだ塾ワークスで体感してください。
もちろん、ヴィジョンは他人に言わなければ変わってもおkなので、日々更新していきましょう。
なかだ塾オンライン版へ興味がある方へ
興味のある方は、まずは「なかだ塾オンライン版に興味あります」と、
お気軽にお問い合わせくださいね。
※現在満席のため、予約受付となります。
僕が知る限り、
ヒーラー業界における「第3の道」という独自ノウハウを数多く持ち、
**ゼロから3年目で最も成果が出ているのが「なかだ塾」**だと自負しています。
全員がビジネスを希望されるわけではありませんが、2025年だけでも、、、
-
ゴールBさん(現在は社名変更済み)で、過去に約60万円の認知科学的なセルフコーチング講座を学んだものの成果が出ずに苦しんでいた中、なかだ塾オンライン版で学び直してから7か月目キャリアコーチングを33万円で初成約!
-
AI自動化塾70万円+情報空間アカデミー180万円で売れなかった方が、なかだ塾に来て「たった2か月」で初成約。
-
50代で初めてのコーチング経験から、わずか半年で60万円講座を販売できた方。
-
アニマルコミュニケーターの方が、講座を作って2か月で数十万円を売上。
-
占い師の方が、数か月で初の講座(数万円規模)で4名集客を成功。
と再現性100%です。
初めての方も大歓迎です^^
実際に、こんな声をいただいています。
他所で60万〜180万円のスクールに通った方から――
-
「論理的・体系的な解説がなかった」
-
「5年以上通っているけれど、売れていない人たちがたくさんいる」
-
「ワークが少なすぎて、プロになれなかった」
-
「気功技術の実践がほとんどなかった」
-
「人数が多すぎて、見てもらえなかった」
-
「LINEで質問しても全員に返事が来なかった」
-
「サポートがほぼなかった」
-
「生徒さんにほとんど成果が出ていなかった」
-
「100人中、数人しか成功していなかった」
-
「有名だけど、結局サポートがなくできなかった」
-
「プロヒーラー育成なのに、マーケティングを教えてもらえなかった」
-
「商品やコンセプトを作ってくれなかった」
-
「ブログを書け!とだけ言われて、指導がなかった」
-
「メンター養成講座なのに、メンタリング実践がゼロだった」
-
「数か月経っても個人セッションの連絡が来なかった。同時受講で返金のコラボ講座で数か月経っても返金の連絡が来なかった」
…そんな違和感を感じ、
「なかだ塾」を選ばれた方が多数いらっしゃいます。
なかだ塾は、業界トップレベルのサポート体制です。
本気で学び、本気で成長したい方を、心からお待ちしています。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。




