● コーチ・ヒーラーが市場で淘汰されないための“キャズム理論”入門
こんにちは。
プロ歴14年、最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的なステップでマスターする「なかだ塾」主宰の中田です。
■ 夏のブートキャンプ終了と9月からの新企画
夏の出放題ブートキャンプは来週の「なかだ塾ワークス コーチング編」「追加開催 なかだ塾ワークス コーチング編」で一旦最後となります。
・なかだ塾ワークス美容気功2025年 月曜日の部より「マナクリーム」の評判が凄いです!施術でめちゃ結果も出ている報告を頂いています^^
9月からは、第3週の週報会を「なかだ塾ワークス ビジネス編」の2時間セミナーに切り替えて試してみたいと思っています。
初回は「キャズム」「MBAマーケティング」「売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則」など、マーケティング古典のどれか1冊を題材に対話形式で進めます。
みなさんが「あまりにも知識が足りない!」と痛感しており(きっと本人たちもこのままではまずいと思っているはず。思っていなかったらそれはそれで危機感が足りなくてヤバイのですが)、
今から200冊以上の古典を読み切るのは社会人にとって現実的ではありません。だからこそ、僕にしかできない「使える古典解説講座」を展開していきます^^
■ キャズム理論とは?
今回取り上げるのは「キャズム ハイテクをブレイクさせる超マーケティング理論(2002年初版)」。
市場には5つの層があります。
-
イノベーター(ハイテクオタク)
-
アーリーアダプター(ビジョン先行派)
-
アーリーマジョリティ(価格・品質重視派)
-
レイトマジョリティ(みんな使っているから派)
-
ラガード(ハイテク嫌い)
・AIに作ってもらいました。
特に「アーリーアダプター」と「アーリーマジョリティ」の間には巨大な溝=キャズムがあり、ここを越えられずに多くの企業が淘汰されるのです。
例えば、新しい気功技術を作ったとしましょう。市場に届ける際は、必ずイノベーター(ハイテクオタク)からこの順に駒を進める必要があります。
■ 市場の層の解説
ハイテクオタク(イノベーター)の関心は新しいテクノロジーであって、製品が何に役立つかということは二の次です。楽しむためだけに、新製品を購入することも少なくありません。新しいiPhoneやAppleVisionProなどが出たら、すぐに最新のものに買い替え続けるそんな層です。
ビジョン先行派(アーリーアダプター)は、イノベーターと同じように、ライフサイクルのかなり早い時期に新製品を購入します。しかし、技術志向ではありません。新しいテクノロジーがもたらす利点を検討、理解し、それを正当に評価しようとし、抱えてる問題にテクノロジーを適用しようと考えます。
品質重視派(アーリーマジョリティ)は、実用性を重視します。なので、他社の導入事例を確認してから購入しようとします。このビジョン先行派(アーリーアダプター)→品質重視派(アーリーマジョリティ)の溝であるキャズムを越えるためには、実用的であるという証明が必要になります。
つまり、ビジョンVS実用性でギャップがあり、そもそも層が違うためにアプローチが異なるために、キャズムを超えられない企業が後を絶たないわけです。
みんな使っているから派(レイトマジョリティ)は、さらに遅れていて、製品の購入が決まった後でも自分んで使うことに多少の抵抗を感じます。業界標準が確立されるのをひたすら待ち続けて手厚いサポートを受けるために、実績の大企業から商品を購入したがる傾向にあります。
ハイテク嫌い(ラガード)は、ハイテク製品を買いません。この層はハイテクがオワコンになって目に見えなくなった時に、必要に迫られて購入することしかありません。
■ なかだ塾に当てはめると?
-
なかだ塾マスタークラス、マスタークラス2実践編 → イノベーター/アーリーアダプター向け
-
なかだ塾オンライン版 → アーリーマジョリティ向け
イノベーターは「新しい」こと自体に価値を感じる層。最新のiPhoneやVisionProをすぐ買う人たちです。
アーリーアダプターは「利点や応用可能性」を評価し、自分の課題解決に使えるかを考えます。
一方で、アーリーマジョリティは「実用性」と「導入事例」を重視。
つまり、キャズムを超えるには「効果を証明する先行事例と手厚いサポート」が欠かせないのです。
ハイテク製品がアーリー・アドプターからアーリーマジョリティへ市場を拡大しようとするときには、「先行事例と手厚いサポートを必要とする顧客を、有効な先行事例と強力なサポートなしで攻略しようとしている」という事実を肝に銘じなければならないということだ。
これこそがキャズムであり、これまで多くの不用意なスタートアップ企業がそのなかに消えていった。しかし、再三そのような事例を目にしているにもかかわらず、このキャズムが正しく認識されているとは言い難い。p34 同書
「先行事例と手厚いサポートを必要とする顧客を、有効な先行事例と強力なサポートなしで攻略しようとしているこれこそがキャズムであり、これまで多くの不用意なスタートアップ企業がそのなかに消えていった」
ってのはなかなか重たい話です。
■ 認知科学コーチングとキャズム
実は、ここ数年でアップデートされた「次世代認知科学コーチング理論」も同じ。
いま検索すると公開情報にもかかわらず、僕や生徒のブログくらいしか出てこない。つまり、まだイノベーター〜アーリーアダプターの段階です。
キャズムを越えるためには、アーリーマジョリティが求める「検証済みの事例」と「強力なサポート」が必要になります。これを越えられなければ、理論は広がらずに消えていく可能性すらあります。
逆に越えられれば、数年後には業界の“当たり前”になっていくでしょう。
実は今活動されているプロの方でも、次世代認知科学コーチング理論が理解できていない人たちはたくさんいるのです。(エンドユーザーであって、アーリーマジョリティ層なので。)
今チャンスといえば、チャンスなわけですね。
大衆とマスタリー候補生
僕はよく「大衆向け」か「マスタリー候補生向け」かどちらかを選んでビジネスをしましょう!
といいますが、大衆とは、
-
アーリーマジョリティ(価格・品質重視派)
-
レイトマジョリティ(みんな使っているから派)
と言い換えることもできますね。
マスタリー候補生とは、
-
イノベーター(ハイテクオタク)
-
アーリーアダプター(ビジョン先行派)
でもあります。
キャズム理論で観てきたように、まったく違うアプローチが求められるのです。
ビジョンやロマンを求めるのが、マスタリー候補生やマスタリーなのです。
■ 9月のビジネス編でやること
もし第3週の週報会を「なかだ塾ワークス ビジネス編」に変更した場合は──
「キャズム理論をどうビジネスに落とし込み、実際に使うのか?」
ここまで徹底的に解説していきます。
もちろん、気功・コーチング業界のリアルな実例を交えて。(もしかすると業界初の試みかもしれません!)
こうして「古典をどう実践に活かすか?」を解説するのが、僕のスタイルです^^
お楽しみに~。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
なかだ塾オンライン版へ興味がある方へ
興味のある方は、まずは「なかだ塾オンライン版に興味あります」と、
お気軽にお問い合わせくださいね。
※現在満席のため、予約受付となります。
僕が知る限り、
ヒーラー業界における「第3の道」という独自ノウハウを数多く持ち、
**ゼロから3年目で最も成果が出ているのが「なかだ塾」**だと自負しています。
全員がビジネスを希望されるわけではありませんが、2025年だけでも、、、
-
ゴールBさん(現在は社名変更済み)で、過去に約60万円の認知科学的なセルフコーチング講座を学んだものの成果が出ずに苦しんでいた中、なかだ塾オンライン版で学び直してから7か月目キャリアコーチングを33万円で初成約!
-
AI自動化塾70万円+情報空間アカデミー180万円で売れなかった方が、なかだ塾に来て「たった2か月」で初成約。
-
50代で初めてのコーチング経験から、わずか半年で60万円講座を販売できた方。
-
アニマルコミュニケーターの方が、講座を作って2か月で数十万円を売上。
-
占い師の方が、数か月で初の講座(数万円規模)で4名集客を成功。
と再現性100%です。
初めての方も大歓迎です^^
実際に、こんな声をいただいています。
他所で60万〜180万円のスクールに通った方から――
-
「論理的・体系的な解説がなかった」
-
「5年以上通っているけれど、売れていない人たちがたくさんいる」
-
「ワークが少なすぎて、プロになれなかった」
-
「気功技術の実践がほとんどなかった」
-
「人数が多すぎて、見てもらえなかった」
-
「LINEで質問しても全員に返事が来なかった」
-
「サポートがほぼなかった」
-
「生徒さんにほとんど成果が出ていなかった」
-
「100人中、数人しか成功していなかった」
-
「有名だけど、結局サポートがなくできなかった」
-
「プロヒーラー育成なのに、マーケティングを教えてもらえなかった」
-
「商品やコンセプトを作ってくれなかった」
-
「ブログを書け!とだけ言われて、指導がなかった」
-
「メンター養成講座なのに、メンタリング実践がゼロだった」
-
「数か月経っても個人セッションの連絡が来なかった。同時受講で返金のコラボ講座で数か月経っても返金の連絡が来なかった」
…そんな違和感を感じ、
「なかだ塾」を選ばれた方が多数いらっしゃいます。
なかだ塾は、業界トップレベルのサポート体制です。
本気で学び、本気で成長したい方を、心からお待ちしています。
【200人以上が体感!気功技術不動明王伝授付き】なかだ10日間認知科学気功無料メールセミナーはこちらから
なかだ認知科学に基づくコーチング10日間メールセミナーはこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。