どうも、中田です!
引き続きなかだブートキャンプ10セミナー講師養成講座中級編のヒーラー・セミナー講師のための接客・接遇について書いていきます^^
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20180323/12/toukatomosibi/28/e9/j/o1080081014155173207.jpg?caw=800)
接客・接遇は、マニュアル対応ではなく、ホスピタリティマインドで対応することが求められます。
マニュアル対応とは、誰にとっても同じ対応をすることで、スムーズにお客様の対応が終わるメリットがあります。
某携帯会社さんは大量に人をさばく必要があるので、スムーズなマニュアル対応をしていると感じています。
しかし、お客様それぞれが抱えている状況が現代社会では多様化しているために、マニュアル対応だと相手のニーズ(問題、求め)に応えられません。
機械でも対応できる接客・接遇では意味がないということです。それらは自動音声などにすでに取って代わられています。
街の治療院やマッサージ店は、機械的マニュアル対応ですよね。笑 このまま思考停止した機械的マニュアル対応だと皆さんはリストラされるかもしれない、ということです。
対して、ホスピタリティマインドとは、日本人特有の「おもてなし」「歓待」という意味があり、お客様を軸にして考え、対応することになります。
お客様を軸にして考え、対応すること=お客様目線ですね。
過去記事の定義でいえば、相手の立場に立って考えるということです。
自分目線ではなく、お客様目線の徹底ということです。
例えば、自分目線でブログを書きたくないと思ったとしましょう。しかし、お客様目線になると書かないとまずいということが理解できます。
自分目線:ブログを書きたくない
お客様目線:ある程度更新されていないところで果たして何かを購入したいだろうか?
という感じです。こういった自分目線をどんどん減らしていくと売れるようになっていきます。
ホスピタリティマインドがより詳細に理解するためには、高級ホテルや、アメリカや外国に行くことが1番です。
アメリカや外国に行くと、日本という価値観が相対化されるからです。アメリカから日本を観ないと見えてこない事柄がたくさんあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190911/22/toukatomosibi/f7/29/j/o4032302414584791080.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190911/23/toukatomosibi/9f/4e/j/o3024403214584804105.jpg?caw=800)
アメリカや外国に行くと分かりますが、アメリカは接客・接遇がとてもドライですし、とにかく1分で済むようなレジ対応に10分かかったりして、接客・接遇がゴミレベルです。
スーパー自分目線接客・接遇です。
例えば、ラスベガスにしか売っていない高級チョコレートEhel M Chocolatesを買ったときも、10分以上待たされました。笑
「なんで誰も並んでいないのに10分もかかるんだよ。笑
安いチョコレートじゃないんだから。」
と思ったものです。
アメリカは、どこでもこんな感じです。
チョコレート自体は、世界中を旅しているVIPたち御用達で食べるものなので、やはり美味しかったですが。
対して、日本の高級ホテルのおもてなしはやはりすごいです。
日本はサイコーです^^
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170522/18/toukatomosibi/74/02/j/o2016151213943380039.jpg?caw=800)
ホスピタリティマインドでは、「思いやりを持って接する」ことが必要です。思いやりとは、相手を知ろうとする気持ちのことです。
今相手がどんな状況で何を求めているのか、何に困っているのか、何を知りたいのか、相手に応じて対応することが求められます。
自分目線をやめてからはじめて、お客様のニーズ(問題、求め)が理解できるようになってきます。
抽象度が低いとお客様のニーズ(問題、求め)が理解できずに、逆に問題を起こすといわれていますが、まさにお客様目線という視点を得て、抽象度が上がることで、お客様のニーズ(問題、求め)に対応できるようになって、お客様の満足度が高まってリピーターが増えていくということです。
初心者さんは、まずは無料10日間メールセミナーからはじめてください^^
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想450件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。(現6年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広