開業時に良くあるスコトーマ〜無駄なことをする!前例主義を疑え!徹底的に知識を習得しろ!〜 | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 開業時に良くあるスコトーマ〜無駄なことをする!前例主義を疑え!徹底的に知識を習得しろ!〜

「ホンモノ」であることという記事を書きました。

「ホンモノ」は気をぬくと「ニセモノ」になるし、「ニセモノ」も努力しているレベルでは甘いくらいのwant toで学べば「ホンモノ」になることができます。


で、我々は趣味のゴールを設定せよ!とよく言われます。

それは何故か?

ということはこのブログでも、個人コーチングでも散々お伝えしてきたのでわからないという方は1人もいないと思いますが、どうしてもゴールを現状の内側に設定してしまったり、ゴールを低く見積もって設定してしまったり、どうしてもゴールは8つ以上のわけなのに寝る時間がないくらい仕事のゴールばかりを優先してしまったり、現状を最適化してしまう癖が抜けないからです。

仕事が忙しい、睡眠時間がない、遊びなんかしている暇がないんだよ(怒)という人ほど、趣味のゴールを設定するとうまくいきだします^^

趣味のゴールの定義は他人の役に立たないことで、止められてもやりたいことです。仕事の定義というのは他人の役に立って、止められてもやりたいことです。

単純に、最適化されすぎているということは、スコトーマだらけということですし、見えるべきものが見えていないくらいスコトーマだらけになっているはずです。

見えるべきものが見えていないとか、当たり前が分かっていないというのは、
IQの低い人の典型パティーンですね。


「遊び」とか、「バッファー」とか、「助長性」とか、「現状から見るとどう考えても無駄に見えること(お金も、時間も、労力も使うけど)」とか、そういった「余力」が極めて大切になってくるのが人工知能時代の生き方でもありました。現状を最適化してしまっていたら、環境が激変した時に対応できなくて滅ぶしかありませんし、現状の最適化は人工知能がもうやってくれるのです。というか、人工知能の得意分野でもあります。

例えば、まとめサイトの自動生成なんかは現状もうあるわけです。
コピペしたようなブログの価値はゼロに近づいています。

まだ、コピペの方が正確で面白いのかも知れません。笑


で、気功ヒーラーの多くは、「現状を最適化しすぎだな〜」と思うわけです。そうすると、環境が激変した瞬間に、生き残れないのです。あなたが環境に最適化しすぎているので、環境の変化に対応できないのです。


例えば、5月にスクールがあるので、開業時に良くあるスコトーマの話をしますが、気功技術という素晴らしい技術があります。ホンモノの技術です。

しかし、多くの人は開業した時に、アメ●ロで始めます。アメ●ロのメリットを無視してブログを書いていたり、メリットを使いこなせていないのならば他のメディアの方がまだましということは置いておいても、2017年現在、まだまだ巨大なSNSであるアメ●ロ市場ですが、●メブロ読者(ユーザーの絶対数)というのは年々下がっていることをご存知でしょうか?

アメブ●はグーグル検索で表示される力も弱くなっていっているわけです。


この事実を知らないで前例主義で思考停止をして環境に、現状に最適化していき、
放っておくと、緩やかに沈んでいっているので、うまくいかなくなってくるということが起きてきます。

簡単にいえば、「茹でガエルになる」、ということです。


今、アメブ●で開業するのはもう遅い可能性があるということです。

僕が新規で始めるんだったら多分、「ワードプレス」をHPにして、「ラインブログ」か「●●●●●」でやりますが、徹底的に情報を集めて、吟味することが生き残るコツです。

ビジネスでの無知は滅びに直結しますし、進化し続けることです^^


というように、気功技術や気功ヒーラーが人気がないのではなく、ア●ブロ自体のパワーがもうなくなってきている、ということです。ですから、思考停止をしていると全員が茹でガエルになるリスクがあります。

そういった予兆はそこかしこに現れているんですが、知ることができれば、気付けるかと思います。

という情報を知った時に、如何に現状の外側の世界に目が眩んで飛び出せるかどうかがポイントになります。


で、趣味といえば、MHXX(モンスターハンターダブルクロス)のHRが気づいたらHR100を超えていましたが、そこに努力は要らないのです。気づいたら何十時間もやっているわけですし、努力しているレベルのスキルでは社会人がたった1ヶ月でHR100に到達することはできません。(暇な学生なら別ですが。)

ちなみに、僕は「ガンランス(今作はブレイブスタイル)」と「笛(今作はブシドースタイル)」という超マイナーな武器種を昔から使います。

オンラインゲームのMHFGの笛の韋駄天杯という大会では、当然、トップの方には入っていました。公式サイトにキャラ名が残っていますが、ブログには載せません。笑

小学生や中学生が多いMHXXを行なっているとスタン値、怯み値、肉質計算をしながらMHXXをプレイしている玄人が意外と少なくて、ビックリしています。まあ、そこら辺はオンラインゲームのトッププレイヤーたちの厳しい世界で鍛えられすぎたのかもしれません。

プロハンと呼ばれる世界観です。
(テストに出てくることは永遠にないので、覚える必要はありません。笑)

真面目な話をすると、同じゲームを遊んでいても、見ている世界が全く違う、、、
これが抽象度の「差」ともいえます。

小学生や中学生のように、テキトーにワイワイ遊ぶこともできます。それもモンハンの醍醐味です。スタン値、怯み値、肉質計算を無視して全身カマキリ装備で固めて何にでもカマキリ武器を担いでいる人たちのことです。

何にでもカマキリ装備。

もちろん、これらは運営会社のカプコンからの初心者救済措置でもあるでしょう。

でも、玄人は、スタン値、怯み値、肉質計算をしながら、武器を変えて常に無意識で情報をアサンプションアップデートしながらプレイしていくわけです。ゲームというのは、すべてプログラマーが書いたプログラムであり、アルゴリズムです。その計算を理解し、実践し、その制約の中で効率を極限まで極めていくプロハンの世界。

僕はどっちの世界観も対応できますし、みんなでワイワイ遊ぶのも好きだし、効率を極限まで極めていく効率厨の世界も好きだし、両方好きですね。

そんな5週連続TUTAYAゲームランキングNO1のモンスターハンター(通称モンハン)の話はどうでもいいのですが、ゲームの世界からも学べることはたくさんあります。


何にせよ、5月のスクールでは開業に関しても、いくつか最新のデータがあるので踏まえて、議論していきます^^


アメブ●で開業し、それがもうすでに2017年現在は泥舟だった場合、、、いくら努力しても間違った努力となるわけですから、当然、結果は出ないので。

正しい努力をしていきましょう。

正しい努力とは、武器倍率が低い間違った武具、属性値が低い武具、間違ったモンスター毎の行動パターン認識、間違ったアイテムを使っていては、なかなかモンスターには勝てないわけです。G級モンスターに、下位装備で挑んだら負けるのは当たり前なんですが、意外と負けるまで気づかない人とか、そろそろ武具やスキルを変えた方がいいことに気づけない人が多いんです。

もちろん、玄人になれば、G級モンスターにソロで裸装備でも勝てますが、それは玄人になってからの話。

勝率を上げるためにも、正しい努力をしていきましょう。


【参考書籍】
大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 PHPビジネス新書/PHP研究所

¥価格不明
Amazon.co.jp

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)/SBクリエイティブ

¥価格不明
Amazon.co.jp

思考停止という病/KADOKAWA

¥価格不明
Amazon.co.jp

モンスターハンターダブルクロス - 3DS/カプコン

¥6,264
Amazon.co.jp


ー現在募集中の講座!ー
【満員御礼】5月の「なかだ」気功ヒーラー養成1Dayスクールは満席となりました!

明日開催!トライアル個人コーチングは満席。5月はあと1枠となりました。


● 初心者でもできる認知科学に基づいた気功・ヒーリング・コーチングのコツ~「なかだ」のブログ

【始めにお読み下さい。】10日間メールセミナーでまずは気功の基礎を学びませんか?週1~2通リアルタイム通信をお送りしています!

【無料配信中!】気感のない人がドカン☆と成長する身体の使い方

【無料配信中!】「なかだ」ファイナンスのゴールが正しく設定できる、稼ぐ脳の作り方〜半年遊んで、半年仕事をする〜

過去人気講座トップ3位
1、はじめての気功ー高く揺るぎない大周天(エフィカシー)
2、なかだ気功教室2016ー気とオーラ(情報身体)の視覚化、そしてメンタルブロックを解きほぐすー NEW!
3、気功教室Basicーセルフヒーリング技術12の体得!ー

2017年から最新講座
迷った時は人気トップ3位か、最新の講座を!
1、なかだ気功教室2017ー縁起書き換え2017エゴを抑える気功技術と人生のたった4つの悩みを解決するべくエネルギーを注ぐー
2、なかだ気功教室2017ー気功技術仙竜で大周天のレベルアップと結果が出やすく再現性のあるヒーリングでエネルギーに満ちた健康になるー
3、なかだ気功教室2016~気功技術フォーカス。本を読み切る、ゴールへ向かい続ける、wanttoの超集中力
4、なかだ気功教室2016-あなたはVERYGOODヒーリングエソテリック秘伝伝授-
5、なかだ気功教室2016ー気とオーラ(情報身体)の視覚化、そしてメンタルブロックを解きほぐすー
6、なかだ気功教室2016ー重性の気の下丹田と不動明王で身体を鍛え、身体調整をするー

40本を突破!バーチャル講座と特典の電話セッションで確実に気功を身に付けませんか?

第1土曜日、日曜日は「なかだ」個人コーチング/対面セッション、毎週木曜日は気功教室2017です!

お客様の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jp