イバンカ基金なるもののマスコミの嘘 | poskoのブログ

poskoのブログ

隠された日本の真実を込め、今日もポス子はチラシを配る。
そんな投函天使の生態。

選挙終わってからしばらく来れませんでしたが、無事自民党が大勝しましたね。私、2009年の総選挙の時のような悪夢にならないか内心ひやひやしてましたが、皆さん、とりわけ若い人たちが冷静でよかった。

 

さて、最近のニュースで安倍首相が女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明なる記事が出ていましたが、この内容、実はミスリードです。

まずトランプ大統領の娘イバンカさんは世界銀行基金の発案者ではあるものの、個人に日本の金を差し出すというものではない。

次に57億円の部分でして、正確には米国債(外貨準備)、つまり日本国内では使えないドル建てという事です。

だから「我々の血税を外国にバラまくくらいならこっちによこせ」などという批判はまるっきりの見当違いです。

 

※マスコミの嘘

①イバンカ氏個人の基金であるかのようなミスリード

②ドル建ての米国債を円で表記

イバンカ基金という偏向報道はあれが使い道のない外貨の利子だということも報じない。

まあ通常運転の共同通信はともかく、一番マシな部類の産経までこんな有り様じゃなあ…やっぱりマスコミは一通り疑ってかからなくちゃだめだね。
 
ところで「塩漬けされた米国債」と聞いて、↓を思い出した。

ここで触れられてるとおり、外貨準備とは為替取引のための準備資金(ドル)なので国家予算の財源には使えないのです。

今回世界銀行基金に拠出したのも同じく外貨準備からです。