【カワセミの里】島田川のカワセミちゃん! | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

久しぶりのカワセミちゃんです!

この前、うちの西光寺川でカワセミ2羽が追っかけこをしているのを見たのですが、あれから姿を見せません。川の中をのぞいても小魚もいませんので、どっかへ引っ越したのかもわかりません。川も大水が出ると、荒れるので生き物たちの生存が一番心配です。大水は砂で川床が高くなり、小魚はもちろん、エビやカニなどもいなくなります。
島田川もよく氾濫しますが、大きいので野鳥などの生物も絶えることはありません。

普通には、この青い鳥の棲息を目にすることは程んどありませんが、人知れず、静かに暮らしているのは確かです。仮に見つけてもできるだけそっとしておきましょう!

 

                       《2023.5.28 周南市 東郭》

 

 

 

島田川のカワセミちゃん!

 

 

 

 

 

島田川のカワセミちゃん!

 

 

 

 

 

島田川のカワセミちゃん!

 

 

 

 

 

島田川のカワセミちゃん!

 

 

 

 

 

島田川のカワセミちゃん!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村