道の駅「津和野温泉なごみの湯」の駐車場に居た時、頭の上から山口線の踏切警音が鳴り出しました。
13:59′特急スーパーが線路音をガタゴト響かせながら通り過ぎて行きます。
この列車は、特急スーパーおき4号で、山口線・山陰本線で最終鳥取駅には、18:16′に到着いたします。
しかし、ここにSLやまぐち号が通らないのはいかにも寂しいですね。
この、付近にもいゝ撮影スポットがあるのを知っていますが、運転再開はHPで知らせるそうです。
そういう訳で、ここにSLが運行しない日々が続いていますが、この道の駅なんかも人で溢れていました。
やっぱり、かなりの鬱憤がたまっていたのかもしれません。
《2020.7.1 周南市 東郭》
スーパーおき
スーパーおき路線
JR西日本キハ187系気動車
基本情報
運用者 西日本旅客鉄道
製造所 新潟鐵工所(0番台)
日本車輌製造(10・500番台)
製造年 2001年 - 2003年
製造数 26両
運用開始 2001年7月7日
投入先 山陰本線・山口線ほか
主要諸元
編成 2両編成
軌間 1,067 mm
最高運転速度 120 km/h
設計最高速度 120 km/h(0番台)
130 km/h(10・500番台・準備工事)
起動加速度 2.0 km/h/s(0 - 60km/hまでの平均加速度)
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s
編成定員 118名(0・10番台)
112名(500番台)
編成重量 86.7 t(0番台)
90.0 t(10番台)
90.9 t(500番台)
全長 21,300 mm
全幅 2,845 mm
全高 3,470 mm
車体 ステンレス
台車 制御付自然振子装置組込円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
WDT61(1軸駆動)×2/両(0番台)
WDT61A(1軸駆動)×2/両(10・500番台)
動力伝達方式 液体式
機関 コマツ SA6D140H × 2/両
機関出力 331 kW (450 ps)
変速機 DW21
変速段 2.803(1速)
1.852(2速)
1.236(3速)
0.890(4速)
※終減速比2.688
編成出力 1,324 kW (1,800 ps)
制動装置 電気指令式ブレーキ
(応荷重装置・耐雪付)
機関ブレーキ併用
保安装置 ATS-Sw(0・10番台)
ATS-Sw・ATS-P(500番台)
EB装置
すーぱーおき
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](https://b.blogmura.com/railroad/88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_jrwest/88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ](https://b.blogmura.com/localwest/shunan/88_31.gif)
にほんブログ村