【鉄道写真】エヴァンゲリオン新幹線が通ったょ! | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

今、エヴァンゲリオン新幹線が我が家の前を通りました。

時刻は、7:48′です。

きょうも、よく晴れていて太華山をバックに稲穂を入れて・・・と欲ばりです。

《2017.10.26 周南市 東郭》


イメージ 1


エヴァゲリオン新幹線は、博多駅6:40′発のこだま730号です。終着新大阪駅には11:14′。

山陽新幹線の博多駅⇔新大阪駅を一日一往復です。

下りは、こだま741号で新大阪駅を11:29′に出発し、博多駅には、15:39′到着です。

ですから、私のところなんかも一日に2回は見学可能です。

この撮影時間は7:48′です、徳山駅発7:45′ですので約3分走った場所です。




イメージ 2


エヴァンゲリオン新幹線が稲穂の向こうに走って来ました。

背景は、周南市の名峰太華山です。

秋の鉄道写真というテーマですが、記念になります。







イメージ 3

新幹線500系電車

基本情報
 

運用者            西日本旅客鉄道

製造所            川崎重工業
                     
近畿車輛
                     
日立製作所笠戸事業所
                     
日本車輌製造

製造年            1995(量産先行車)

                     1997 - 1998年(量産車)

製造数            144両
 
諸元

編成                      8両(V編成・全電動車)

営業最高速度            285km/h(V編成)

設計最高速度            320km/h km/h

起動加速度             1.6km/h/s

  1.92km/h/s(高加速度設定時)

編成定員          V編成:    計557名(普通車のみ)
編成長                     V編成:     204 m

全長            先頭車 27,000mm

  中間車 25,000 mm

全幅                          3,380mm mm

全高                          4 ,490mm mm
車体高                       3,690mm mm
車体材質                    アルミニウム合金
編成質量                    自重350.0t(V編成)
軌間                          1,435mm mm
電気方式                    交流 60Hz25,000V(架空電車線方式)

編成出力        275kW×32= 8,800kWV編成)

主電動機        かご形三相誘導電動機WMT204(285kW/275kW)

歯車比         2.79

駆動装置        WN駆動方式

制御装置        VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ素子)WTM205 (5400kVA)
台車         軸梁式ボルスタレス台車 (WDT205)
制動方式       回生併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重装置付き)
保安装置       ATC-1型、ATC-NS
製造メーカー(※過去)   川崎重工業車両カンパニー 

近畿車輛
日立製作所笠戸事業所
日本車輌製造

 




イメージ 4