周南桜紀行も今回で7回目になりますが、今回は県道41号下松鹿野線の生野屋高垣団地の枝垂れ
桜と米泉湖の桜の写真をお送りいたします。撮影日は先週の4月13日(木)です。
《2017.4.21 周南市 東郭》

県道41号線の生野屋高垣団地があり、ここの米川隧道に続く湾曲した道路の内側部分に近年
しだれ桜が沢山植えられています。道路東側にも桜並木があり西楽寺の裏側にあたります。
華陵高校の裏側の地区になります。

もう、数年まえから整備されて桜も植えられ始めていましたが、昨年ごろから漸く花を楽しむ
までに成長しました。

桜の樹の根元にには、個人名を書いた立て札がありました。
地区の人々が寄付したものでしょう。

道路側から見ただけですが、反対の側にも多くの桜が植えてあり、規模も相当なものです。

昔、田んぼだったところですが、菜の花が植えられていて見学者も訪れていました。

向こうに太華山が見える桜の風景は、とても気に入りました。

米川隧道前の左山の山桜?が満開でした。

米泉湖公園の桜も満開でした。

時刻は10時半ごろでしたが、桜満開の割には人出が少ないです。

でも手前の駐車場はいっぱいでしたので、堰堤まで行って見ました。

曲がり角付近に大きなしろい桜の樹が数本あります。

公園の方角

ここで、花見をする人が多いのですが、まだ、誰もいません。

もう、桜の花びらが散り始めていて道路も白くなっています。

さくらの丘のほうも見事な開花です。

↓

散っている桜を撮ってみました。

下松にも切戸川など桜の名所が沢山ありますので、この辺りは隠れた名所です。