【鉄道写真】特急はるか281系電車 | 周南市 東郭の世界

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JR西日本の特急「はるか」を新大阪駅で見ました。

相変わらずの洗練されたデザインは、グッドデザイン賞・ブルネル賞を貰っただけの

ことはあります。でも、関西国際空港開設に伴って1994年9月アクセス列車として

運行開始しましたので、もう20年以上も運行しているのには、敬服します。

                       《2017.4.1 周南市 東郭》



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281系電車は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両。1994年9月4日に開港した

関西国際空港への空港アクセス列車である特急「はるか」の専用車両として、同年春に川崎

重工業・近畿車輛で製造された。

1994年度グッドデザイン賞、第5回ブルネル賞近距離列車部門最優秀賞を受賞している。






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                                        《出典:JRおでかけネット》


               特急はるか運行区間







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車両配置と運用線区

2012年6月1日現在、基本編成の6両編成9本、付属編成の3両編成3本、計63両が吹田総合車

両所日根野支所(旧日根野電車区)に配置されている。運転開始当初は5両編成だったが、好

調な乗車率のために付随車(サハ281形100番台)を新造・増結し現行の6両編成とされ、さ

らに3両の付属編成も用意された。

特急「はるか」の専用車両として米原駅 - 関西空港駅間で運用されている。朝晩の一部列車

が付属編成を併結した9両で、そのほかの列車は基本編成の6両で運転されている。付属編成

は関西空港方に連結される。年末などの多客期には3両付属編成が不足するため、6両基本編

成から中間車3両を抜き取って他の6両基本編成に挿入して9両貫通編成を組ませて、残った3

両を付属編成として他の6両基本編成に増結する変則9両編成を組む事もある。この場合、一

部「はるか」にグリーン車2両の列車が発生する事になる。《Wikipedia》




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JR西日本281系電車
 
基本情報
 
製造所        川崎重工業・近畿車輛
 
主要諸元
 

編成         基本編成:6両 (MT2M4T
付属編成:3両 (MT1M2T

軌間         1,067 mm

電気方式       直流1,500V
(架空電車線方式)

最高運転速度     130 km/h
起動加速度      1.8 km/h/s
編成定員       218名(普)+30名(グ)=248名
編成重量       203.6 t

最大寸法       20,000× 2,920 × 3,550 (mm)
(長・幅・高)    (先頭車全長は20,740mm)

車体材質       普通鋼

台車         円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
電動台車:WDT55
付随台車:WTR239

主電動機       かご形三相誘導電動機 WMT100B
駆動方式       WNドライブ
出力         180kW/ 基
編成出力       180kW×8=1,440kW

制御装置       VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ素子)
WPC4 (1C1M)

制動装置       電気指令式(回生・抑速・直通予備)
保安装置       ATS-P/ATS-SW
 




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