【鉄道写真】富山駅停留所のセントラム9000形・7000形・8000形路面電車 | 周南市 東郭の世界

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JR西日本富山駅は、北陸新幹線開通に伴い、駅前の整備事業を行なって。富山地方鉄道の
 
電車や富山ライトレール電車も乗り入れています。この為、駅前の風景も随分変わり、便利
 
になりました。
 
                          《2016.8.31 周南市 東郭》
 
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        新幹線からみた富山駅停留所の路面電車乗り入れ線路
 
 
 
 
 
 
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             富山駅停留所のデ9000形路面電車
 
 

富山地方鉄道 デ9000形電車諸元
CENTRAM
(セントラム)

 

編成          1両編成(2車体連接車)

設計最高速度      70 km/h

最高速度        40 km/h

編成定員        80
最大乗車人員(乗車率200%):160

全長          18,400 mm

全幅          2,400mm
車外カメラ込み:2,470 mm

全高          3,407mm
パンタ折り畳み高さ:3,745 mm

編成質量        25.0t

軌間          1,067 mm

電気方式        直流600 V(架空電車線方式)

制御装置        IGBT素子VVVFインバータ制御

製造メーカー      新潟トランシス

 
 
 
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             富山駅停留所のデ9000形路面電車
 
 
 
 
 
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デ8000形電車
 
 

富山地方鉄道 デ8000形電車

 

車両定員        66人(うち座席26人)

最大寸法        13,050 × 2,490 × 3,905 mm

(長・幅・高)

車体材質        普通鋼(全鋼製)

車両質量        17.0 t

軌間          1,067 mm(狭軌)

電気方式        直流600 V(架空電車線方式)

主電動機        かご形三相誘導電動機 TDK6303

主電動機出力      60 kW(一時間定格)

搭載数         2 /

駆動装置        平行カルダン式

制御装置        GTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御
(東洋電機製造)

台車          日本車輛製造 NS-20

制動方式        回生ブレーキ併用電気指令式直通ブレーキ(MBS-R

製造メーカー      日本車輌

 
 
 
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           セントラム9000形とデ8000形路面電車
 
 
 
 
 
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     駅の横歩道にも信号機があり、それに寄って電車も運行します。
 
 
 
 
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富山駅に入って来たデ7000形電車
 
 
 
富山地方鉄道 デ7000形電車
 
編成定員        90
全長          12500 mm
全幅          2440 mm
全高          3830 mm
編成質量        15.8t - 16.1t
軌間          1,067 mm
電気方式        直流600 V(架空電車線方式)
主電動機        直流電動機 50kW×2
制御装置        吊り掛け駆動方式
製造初年        1957
製造メーカー      日本車輌