JR西日本富山駅は、北陸新幹線開通に伴い、駅前の整備事業を行なって。富山地方鉄道の
電車や富山ライトレール電車も乗り入れています。この為、駅前の風景も随分変わり、便利
になりました。
《2016.8.31 周南市 東郭》
新幹線からみた富山駅停留所の路面電車乗り入れ線路
富山駅停留所のデ9000形路面電車
富山地方鉄道 デ9000形電車諸元
CENTRAM(セントラム)
編成 1両編成(2車体連接車)
設計最高速度 70 km/h
最高速度 40 km/h
編成定員 80人
最大乗車人員(乗車率200%):160人
全長 18,400 mm
全幅 2,400mm
車外カメラ込み:2,470 mm
全高 3,407mm
パンタ折り畳み高さ:3,745 mm
編成質量 25.0t
軌間 1,067 mm
電気方式 直流600 V(架空電車線方式)
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
製造メーカー 新潟トランシス
富山駅停留所のデ9000形路面電車
デ8000形電車
富山地方鉄道 デ8000形電車
車両定員 66人(うち座席26人)
最大寸法 13,050 × 2,490 × 3,905 mm
(長・幅・高)
車体材質 普通鋼(全鋼製)
車両質量 17.0 t
軌間 1,067 mm(狭軌)
電気方式 直流600 V(架空電車線方式)
主電動機 かご形三相誘導電動機 TDK6303
主電動機出力 60 kW(一時間定格)
搭載数 2基 / 両
駆動装置 平行カルダン式
制御装置 GTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御
(東洋電機製造)
台車 日本車輛製造 NS-20
制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式直通ブレーキ(MBS-R)
製造メーカー 日本車輌
セントラム9000形とデ8000形路面電車
駅の横歩道にも信号機があり、それに寄って電車も運行します。
富山駅に入って来たデ7000形電車
富山地方鉄道 デ7000形電車
編成定員 90名
全長 12500 mm
全幅 2440 mm
全高 3830 mm
編成質量 15.8t - 16.1t
軌間 1,067 mm
電気方式 直流600 V(架空電車線方式)
主電動機 直流電動機 50kW×2基
制御装置 吊り掛け駆動方式
製造初年 1957年
製造メーカー 日本車輌