【鉄道写真】 上越新幹線 Maxとき | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

現美新幹線を撮影に行く計画をしたとき、首都圏なら東京から上越新幹線に乗るのが普通な
 
のでしょうが、山口県から行くとなると、結局、山陽新幹線→湖西線→北陸新幹線→信越本
 
線長岡駅を選択しました。それでも、14:30頃には到着し撮影に成功したので初期の目的は
 
果たしました。JR東日本の電車は、西日本在住の私には馴染みがなくてとても新鮮です。
 
特に、現美新幹線は越後湯沢⇔新潟間だけで、しかも土日のみの運行ですので、貴重な体験
 
でした。また、上越新幹線は、現美新幹線のE3系700番台R19編成ですが、往復6本の
 
とき451号~とき456号で、「とき」の名前を使っています。
 
この他は時刻表は、「Maxとき」、「Maxたにがわ」のE4系と「とき」・「たにがわ」の
 
E2系のようです。まだ、ありますか?
 
そういうことから、上越新幹線の現美新幹線の次は、下の「Maxとき」の写真をお届けしま
 
す。
 
                           《2016.8.2 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 
                Maxとき 330号
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
Max2階建て 停車位置表示
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
この「Maxとき」330号は、新潟発15:13′で、ここ長岡が15:35′、東京着17:28′で
 
す。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
JR東日本E4系
 

”全車2階建車両で「Max」の愛称が与えられている。又、そのユニークな先頭形状から鉄道
 
ファンからは「カモノハシ」「巨大イカ」とも呼ばれている。2012929日以降は上越新
 
幹線のみの運用で、MAXときおよびMAXたにがわで運用されている。”《Wikipedia》
 
以前、東北新幹線福島から黄色いラインのMaxに乗ったのですが、今は、ここだけですね。

 
 
 
 
 
イメージ 5
 

新幹線E4系電車諸元

 

編成          8 (4M4T)

営業最高速度      240 km/h

設計最高速度      240 km/h

起動加速度       1.65 km/h/s

減速度         2.69 km/h/s(常用最大)
4.04 km/h/s
(非常)

編成定員        計817名(54名)
()内はグリーン車

編成長         201 m

全長          25,700 mm(先頭車)
25,000 mm
(中間車)

全幅          3,380 mm

全高          4,485 mm

車体材質        アルミニウム合金

編成質量        428.0t

軌間          1,435 mm

電気方式        交流25,000V 50Hz
(一部編成は50Hz/60Hz、架空電車線方式)

編成出力        420kW×16=6,720kW

主電動機        三相交流誘導電動機MT206 (420kW)

歯車比         3.615

駆動装置        WNドライブ

制御装置        IGBT素子VVVFインバータ制御

台車          SUミンデン式ボルスタレス台車
DT208
(電動車),TR7007(付随車)

制動方式        回生併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重装置付)

保安装置        ATC-2型、DS-ATC

製造メーカー      川崎重工業車両カンパニー
日立製作所笠戸事業所

 
 
 
 
イメージ 6
 
車両横のピンクのラインの下が1階座席、上が2階座席になっているのが判ります。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
                    客車
 
 
 
 
イメージ 8
 
JR東日本の新幹線「とき」のロゴマーク
 
 
 
 
イメージ 9
 
   Max2階建は、高いようにみえますが、E2系と全高は殆んど同じです。
 
 
 
 
イメージ 10
 
          JR東日本の新幹線「とき」のロゴマーク
 
 
 
 
イメージ 11
 
E446形
 

普通席(1階)とグリーン席(2階)を備える中間電動車。P編成7号車として使用。公衆電話
 
(東京寄り)を備え、主変圧器、主変換装置などを搭載する。定員91名。

 
 
 
 
イメージ 12
 
JR東日本の新幹線「とき」のロゴマーク
 
 
 
 
イメージ 13
 
       でも、ほかの新幹線と比べ、圧倒的に大きく感じます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
長岡駅発車!
 
 
 
 
イメージ 15
 
長岡駅発車!
 
 
 
 
イメージ 16
 
長岡駅発車!