【鉄道写真】広島の227系レッドウィングとマツダスタジアム | 周南市 東郭の世界

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新幹線で広島駅辺りに来ると、広島カープファンも鉄道ファンも興奮しますね。
 
広島駅のすぐ近くがマツダスタジアムになってから新幹線からもよく見えるからです。
 
セリーグ首位の広島東洋カープは、今日も横浜ベイスターズに6-4で勝っています。
 
この撮影日は、7月12日の対巨人戦で、球場は大賑わいの熱気に包まれていました。
 
案の定結果は、13-3で勝っていました。今年の広島カープの勝ちっぷりは、信じられない
 
くらい見事ですが、電車の方もカープ応援ラッピング車など走らせて市民一体となって
 
応援しています。
 
今日のレッドウィング227系は2015年春に投入されたそうですが、赤いのはやはり広島
 
カラーというべきなんでしょうね。
 
 
                          《2016.7.31 周南市 東郭》
 
 
 
 
 
 
 
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【レッドウィング】とは?
 

227系電車は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である。

Red Wing(レッド ウィング)」という車両愛称が付けられている。

 
 
 
 
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               227系電車
 

2015929日に「“JRシティネットワーク広島のブランディング(227系電車と路線記号
 
カラーデザイン)」として、2015年度グッドデザイン賞(移動用機器・設備部門)を受賞し
 
ている。《Wikipedia》

 
 
 
 
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                 227系電車 

 
 
JR西日本227系電車諸元

 

編成        23

(すべての車両が0.5M方式の電動車)

営業最高速度    110 km/h

設計最高速度    120 km/h(準備工事)

起動加速度     2.5 km/h/s

減速度       3.9 km/h/s(常用最大)
3.9 km/h/s / 4.4km/h/s
(非常)

編成定員      408名(3両編成)
259
名(2両編成)

車両定員      133名(クモハ227形)
126
名(クモハ226形)
149
名(モハ226形)

全長        20,000 mm

全幅        2,950 mm

全高        4,085 mm

車体長       19,500 mm
19,570 mm
(先頭車両)

車体幅       2,950 mm

車体高       3,630 mm
3,680 mm
(先頭車両)

車体材質      ステンレス

編成質量      117.8t / 117.9t3両編成)
80.7t / 80.8t
2両編成)

車両質量      40.2t(クモハ227形)
40.5t / 40.6t
(クモハ226形)
37.1t
(モハ226形)

軌間        1,067 mm

電気方式      直流 1,500 V (架空電車線方式)

編成出力      3両編成→270 kW×2×3=1,620 kW
2
両編成→270 kW×2×2=1,080 kW

主電動機      かご形三相誘導電動機 (WMT106A)

主電動機出力    270 kW

歯車比       1:6.53

駆動装置       WNドライブ

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ(静止形インバータ一体型)
WPC15A (1C2M)

台車        軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備)
動力台車:WDT63B
付随台車:WTR246FWTR246G

制動方式     電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)

保安装       ATS-SW2ATS-DW
列車防護無線装置  EBTE装置

          車両異常挙動検知システム

製造メーカー    川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛

 
 
 
 
 
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227系電車