広島電鉄700形電車
車両定員 91(着席37)人
全長 13,500 mm
全幅 2,450 mm
全高 3,990 mm
軌間 1,435 mm
主電動機 HS314-Ar(701-707)
TDK8568-A(711-714)
主電動機出力 52kW
搭載数 2基 / 両
駆動装置 吊り掛け式(701-707)
平行カルダン式(711-714)
製造メーカー アルナ工機(現・アルナ車両)
『PICCOLO』(ピッコロ、1001号)
2012年12月18日に、編成の車番および愛称がイタリア語で「小さい」を意味する『PICCOL
O』(ピッコロ、1001号)、『PICCOLA』(ピッコラ、1002号)
広電1000形電車諸元
製造年 2013年
両数 10両
定員(座席数) 86人(33人)
自重 24.3t
最大寸法 18,600mm×2,496mm×3,645mm
(長さ×幅×高さ)
電気方式 DC600V
台車 4輪独立台車
主電動機 三相かご形誘導電動機 100kw×4台
制御方式 VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 回生・発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ、
保安ブレーキ デッドマン機能付き
補助電源 三相 AC440V/DC24V
冷房装置 屋根置集中ユニット式
床高さ 360mm(車内フロアー)、330mm(入口部)
最高運転速度 40km/h(設計最高80km/h)
加速度 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.8km/h/s(5.2km/h/s)
車体製造所 近畿車輛、三菱重工業、東洋電機製造
JR西日本115系 L-08編成 カープ応援ラッピングトレイン
今年の広島カープの2016年のキャッチフレーズは「真赤激」です。
只今、広島カープは10連勝中です。なんでも22年ぶりだとか。きっと優勝しますよ!
5000形グリーンムーバー
製造年 1999年~2002年
編成数 12編成(5車体3台車)
定員(座席数) 153人(46人)
自重 32.5t
最大寸法(長さ×幅×高さ) 30,520mm×2,450mm×3,645mm
電気方式 DC600V
台車 4輪独立台車
主電動機 三相かご形誘導電動機 100kw×4台
制御方式 VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 回生・発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ、
保安ブレーキ デッドマン機能付き
補助電源 三相 AC400V/DC24V
冷房装置 屋根置集中ユニット式
床高さ 330mm(全フロアー)
最高運転速度 60km/h(設計最高80km/h)
加速度 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.8km/h/s(6.0km/h/s)
車体製造所 シーメンス(ドイツ)、デュワグ(ドイツ)、アルナ車両
広島電鉄750形電車
車両定員 90(着席30)人(元1601形)
90(着席40)人(元1651形)
90(着席40)人(元1801形)
車体長 13,710(元1601形)mm
13,700(元1651形)mm
13,700(元1801形) mm
車体幅 2,488(元1601形)mm
2,480(元1651形)mm
2,480(元1801形) mm
車体高 3,877(元1601形)mm
3,845(元1651形)mm
3,845(元1801形) mm
車両質量 15.76t(元1601形)
15.43t(元1651形)
17.07t(元1801形)
軌間 1,435 mm
主電動機出力 52kw×2(元1601形)
45kw×2(元1651形)
45kw×2(元1801形)
駆動装置 吊り掛け式
広島電鉄1900形電車
車両定員 85(着席36)人
全長 12,880 mm
全幅 2,440 mm
全高 3,815(1901,1905-1915号)mm
3,814(1902-1904号)mm
3,820(非冷房車時代) mm
車両質量 18.50t(1901,1913号)
18.61t(1902-1904号)
18.51t(1905-1912,1914,1915号)
17.50t(非冷房車時代)
軌間 1435 mm
主電動機 SS-60
主電動機出力 45kw×2
駆動装置 吊り掛け式
制動方式 SM-3 直通制動
製造メーカー ナニワ工機(1901-1911号)
東洋工機(1912-1914号)
日本車輌製造(1915号)
広島電鉄800形電車
車両定員 91(着席37)人(801-802)
69(着席37)人(803-814)
全長 13,500(801-802)mm
13,680(803-814) mm
全幅 2,450(801-814) mm
全高 3,820(801-814) mm
車両質量 21.00t(801-802)
21.30t(803-814)
軌間 1,435 mm
主電動機出力 60kW
搭載数 2基 / 両
駆動装置 WNカルダン駆動方式
制御装置 電機子チョッパ制御
制動方式 HRDA-1 電磁直通空気制動(801-802)
製造メーカー アルナ工機(現・アルナ車両)
広島電鉄3950形電車
Green Liner
編成 3車体4台車連接固定編成
編成定員 152(着席66)人
全長 27,360 mm
全幅 2,496 mm
全高 3,820 mm
編成質量 38.0t
軌間 1,435 mm
編成出力 85kw×4
主電動機 東洋電機TDK6305-A
駆動装置 東洋電機初期型GTO-VVVFインバータ制御
製造メーカー アルナ工機
グリーンライナー
広島電鉄900形電車
車両定員 80人(座席36人)
全長 12,480 mm
全幅 2,469 mm
全高 4,024 mm
車体材質 普通鋼(半鋼製)
車両質量 16.5 t
軌間 1,435 mm(標準軌)
電気方式 直流600 V(架空電車線方式)
主電動機 直流直巻電動機 TDK546/G1-A
主電動機出力 45 kW(一時間定格)
搭載数 2基 / 両
駆動装置 吊り掛け駆動
制御装置 直接制御 KR-8
制動方式 直通ブレーキ SM-3
製造メーカー 大阪車輌工業