【鉄道写真】SLやまぐち号 貴婦人を追って!(2) | 周南市 東郭の世界

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SLやまぐち号を島根県の津和野へ行って撮って来ました。
 
前回の続きですが、今回はSL山口号がターンテーブルを回って、再び新山口駅方向へ
 
向い客車を接続した時からです。
 
新山口駅から津和野駅迄は、62.9km、20駅あります。そのうち、SLやまぐち号停車駅は
 
新山口・湯田温泉・山口・仁保・篠目、長門峡・地福・鍋倉・徳佐・津和野の各駅です。
 
所用時間は、約2時間10分程度です。
 
運行は、一日一往復で、乗車賃は¥1,660となっています。また、運行日は、土日と祭日で
 
すが、今の運行カレンダーではC57とC56の重連運行が7月23・24・30・31・8月1日と
 
予定されています。
 
SL山口号は津和野駅に12:58′に到着して、帰りの出発時刻は15:45′ですので、2時間弱は
 
整備時間になっているのでしょう、その間の写真は存分に撮ることが出来て、とても楽しい
 
時間です。
 
                           《2016.6.8 周南市 東郭》
 
 
 
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              機関車と客車の接合をする機関士さん
 
 
 
 
 
 
 
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C57形蒸気機関車資料

 

基本情報
 

動力方式       蒸気

製造所        川崎車輛、汽車製造、三菱重工業、日立製作所

製造日        1937 - 1953

総製造数       215

 
 
 
 
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エアーコンプレッサー
 
 
 
 
 
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 C571は、新山口駅⇔津和野駅往復(62.9km)で約2.0㌧の石炭を消費するそうです。
 
 
 水の消費量は、25.0㌧だそうですが、テンダー(炭水車)の大きさは17.0㌧なので
 
 
 津和野駅で給水します。C57の炭水車型式は12-17型で数字は石炭・水の積みこみ重量
 
 
 を示しています。  
 
 
 
 
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キハ40-2045が待機していました。
 
 
 
 
 
 
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主要諸元

軸配置(ホワイト式) 4-6-2

軸配置(アメリカ式) パシフィック

軸配置(日本式)   2C1

軌間         1,067 mm

全長         20,280 mm

全高         3,945 mm

最大軸重       13.96 t(第3動輪)

総重量        67.50 t

含炭水車重量     115.50 t

燃料種別       石炭

ボイラ        過熱式

ボイラ圧力      16.0 kg/cm²

火格子面積      2.53 m²

大煙管寸法本数    140 mm×5,500 mm×18

小煙管寸法本数    57 mm×5,500 mm×84

煙管伝熱面積     115.0 m²

火室伝熱面積     11.4 m²

全蒸発伝熱面積    168.8 m²

過熱器形式      シュミット式

過熱伝熱面積     41.4 m²

シリンダ数      単式2気筒

シリンダ寸法     500 mm×600 mm

弁装置        ワルシャート式

最高運転速度     100 Km/h

出力         1,290 PS

定格出力       1,040 PS

引張力        12,820 kg

粘着係数       10,330 kg

単独ブレーキ     空気ブレーキ

列車ブレーキ     自動空気ブレーキ

 
 
 
 
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山口線津和野駅のSLやまぐち号 C571 ”貴婦人” です。
 
 
 
 
 
 
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トレインマークは、山口県周南市八代盆地に飛来する特別天然記念物のナベヅルをデザイン
 
しています。また、黄色地は、山口県特産の夏ミカンからなのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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経歴
 

運用者        鉄道省日本国有鉄道

形式         C57

同一形式両数     201

車両番号       C57 1 - C57 201

愛称         シゴナナ、貴婦人

運用地域       四国以外の全国

保存         32両。うち動態2

 
 
 
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                   砂撒き装置
 
 
 
京都鉄道博物館で500系を見たとき、この砂撒き装置が改良されて使用されはじめたそうで
 
す。現在では、増粘着材噴射装置といゝ、砂の替わりにセラミック粒子を噴射します。
 
空転や滑走に大きな効果があり、鉄道安全機器と言ってもいいでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
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一人の機関士さんが集まった鉄道ファンと交流していました。
 
 
 
 
 
 
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機関士さんは、3名でしたがターンテーブルの処でもファンの質問に答えたりして
 
交流がありました。機関士さんたちもジョークが上手いのか爆笑あり拍手ありの
 
和やかな雰囲気です。花束の贈呈を受けていました。
 
 
 
 
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 大勢のファンに囲まれて、この方は ”涙が出そうだ!” とも仰っていました。
 
 
 上の機関室からは、同僚から暖かいヤジも発せられて、又、笑いに包まれていました。
 
 
 
 
 
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 私も記念に一枚頂戴致しました。ここからは、推測ですがどうやらこれが最後の運転と
 
 なるようです。恐らくSLやまぐち号ファンもそれを知って駆けつけたのでしょう。
 
 或いは、皆んな乗客かも知れません。昔のSLの機関士は大変なノウハウを持っている
 
 
 一流の職人でした。それが、SL廃止になり他の機関士などに転属になり、その技術は
 
 
 廃れようとしていました。この方も、山口県SL運転の事業へ再び機関士として戻って
 
 来られたのです。SLが好きだからとしか考えられません。そして、若い機関士も
 
 
 育成しなければなりません。そうして、今日まで山口線のSL貴婦人を運転されて来たの
 
 
 だと思います。”涙が出そうなる!” の言葉はそういう感慨なのでしょう。
 
 
 でも、好きなSLと運転して、大勢のファンに囲まれて機関士としての最後を迎えるのは
 
 
 幸せなことです。山口線SLやまぐち号は、こんな人情味溢れた路線なのですね。
 
 
 ”どうも 長い間 お疲れさまでした!”
 
 
 
 
 
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動態保存機

現在、西日本旅客鉄道(JR西日本)に所属する1号機と、東日本旅客鉄道(JR東日本)に所属する180号機の2両が動態保存されている。いずれも本線運転用に整備され、車籍を有している。因みに、1号機は車籍を一度も抹消されていないが、180号機は1969年(昭和44年)に廃車後、1999年(平成11年)に車籍の再登録を受けた。

1号機は、日本国有鉄道→JRにおける蒸気機関車の恒常的保存運転の嚆矢として知られ、2006年(平成18年)に、「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として、準鉄道記念物に指定された。

また、台湾では同型の機関車CT273201469日よりイベント列車として動態保存機としての運転を開始した。同機は1984年に退役後は彰化県花壇郷の台湾民俗村に静態保存されていたが201022日に彰化扇形庫へ移送され、動態復元に向けた整備が約3年掛けて実施された。

 

 
 
 
 
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        津和野へ来る時、最後部の展望車付きの1号車
 
 
 
 
 
 
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客車(前後にある)のトレインマーク
 
 
 
 
 
 
 
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1号車展望付き客車 オハフ12 701
 
 
 
 
 
 
 
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客車側面にこんなプレートも
 
 
 
 
 
 
 
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これもいゝですねぇ~
 
 
 
 
 
 
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   客車の「形式」


    1号車(展望風):オハフ13 701

    2号車(欧風):オハ12 701

    3号車(昭和風):オハ12 702

    4号車(明治風):スハフ12 702

    5号車(大正風):オハ12 703

 
 
 
 
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内部の照明器具など
 
 
 
 
 
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3号車は昭和風客車
 
 
 
 
 
 
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オハ12-703は、5号車で大正風客車
 
 
 
 
 
 
 
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今度は、5号車が最後尾車になります。
 
 
 
 
 
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