【鉄道写真】特急くろしお 289系 | 周南市 東郭の世界

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新大阪駅から特急くろしお3号に乗って紀伊勝浦へ行くとき、特急くろしお6号とすれ違い
 
ました。撮影時刻が9:12′なので弁天町辺りだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
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この特急くろしお6号は、白浜駅を6:40′発車しています。
 
途中、箕島や和歌山などに停車して西九条9:13′→梅田貨物線から新大阪駅9:22′着です。
 
 
 
 
 
 
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289
 

2015428日に後継として、北陸新幹線の金沢開業前までは特急「しらさぎ」に使われた
 
6832000番台を、直流化して形式変更された289系の投入が決まり、20151031日に
 
営業運転を開始した。同年527日には289系の試運転が行われたが、「くろしお」には287
 
系と同じオーシャングリーンの帯が施されているものが投入された。5往復(56815
 
161920232932号)に充当されている。《Wikipediaより》


 
 
 
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【くろしお運行状況】


2015314日現在、定期列車は以下の上り16本・下り17本が運転されている(以下、奇数号は上り、偶数号は下り)。

新大阪駅 - 和歌山駅間:1往復(231号)

海南駅新大阪駅間:下り1本(4号)

新大阪駅紀伊田辺駅間:上り1本(29号)

新大阪駅 - 白浜駅間:上り5本・下り6本(56111215161920242732号)

京都駅 - 白浜駅間:2往復(782326号)

新大阪駅 - 新宮駅間:6往復(1910131417182122252834号)

京都駅 - 新宮駅間:1往復(330号)


 
 
 
 
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289系編成
 

京都・新大阪←クモハ289-3500、サハ289-2500、サハ288-2200、モハ289-3400
 
サハ289-2500、クロ288-2000→紀伊田辺・白浜

 
 
 
 
 
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JR西日本289系くろしお(非貫通車)諸元

 

編成        基本編成:6 (2M4T)4 (2M2T)
付属編成:3 (1M2T)

設計最高速度    160 km/h

起動加速度     1.8 km/h/s

減速度       4.6 km/h/s(常用最大)
5.2 km/h/s
(非常)

車体材質      アルミニウム合金

軌間        1,067 mm

電気方式      直流 1,500V
(架空電車線方式)

出力        245kW / (WMT105)

歯車比       1 : 5.22

駆動装置      WNドライブ

制御装置    PWMコンバータ (WPC12) +PWM IGBT素子VVVFインバータ (WPC11)
1C1M
制御(静止形インバータ一体型)

台車        軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)WDT301WTR301

制動方式      電力回生併用電気指令式空気ブレーキ
(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置      ATS-PATS-Sw
EB
TE装置

 
 
 
 
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