【鉄道】特急こうのとり 287系 | 周南市 東郭の世界

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新大阪駅13番ホームに特急「こうのとり」が入って来ました。
 
時刻は、8:46′です。この列車は、豊岡を5:50′出発して(列車番号8004M)福知山へ
 
6:45′着、福知山6:52′発で(列車番号300M)で只今、新大阪に到着しました。
 
 
 
 
 
 
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特急「こうのとり」287系概要

 

種類      特別急行列車

現況      運行中

前身      特急「北近畿」「文殊」「タンゴエクスプローラー」

運行開始    2011312

現運営者     西日本旅客鉄道(JR西日本)
WILLER TRAINS
(京都丹後鉄道)(臨時列車のみ)

旧運営者     日本国有鉄道(国鉄)

路線 起点   新大阪駅

終点   福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅・天橋立駅(臨時のみ)

営業距離    183.7 km (114.1 mi) (新大阪- 城崎温泉間)

運行間隔    14往復

使用路線    JR西日本:東海道本線(JR神戸線)福知山線(JR宝塚線)・山陰本線)
京都丹後鉄道:京都丹後鉄道宮福線・宮津線(宮豊線)(臨時列車のみ)

車内サービス  クラス

グリーン車・普通車

技術      車両

287系電車・289系電車
(福知山電車区)

軌間      1,067 mm (3 ft 6 in)

電化      直流1,500V

運行速度    最高130 km/h (81 mph)

 
 
 
 
 
 
 
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FA編成のクモロハ286-モハ287-モハ286-クモハ287とFC編成のクモハ286-モハ286-
 
クモハ287を連結して7両編成となっています。
 
 
 
 
 
 
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JR西日本287系電車諸元

編成         346
(すべての車両が0.5M方式の電動車)

営業最高速度     130 km/h

設計最高速度     130 km/h

起動加速度      1.6 km/h/s

減速度        4.6 km/h/s(常用最大)
5.2 km/h/s
(非常)

編成定員       345名(普)+15名(グ)=360名(6両編成時)

全長         21,100 mm

全幅         2,915 mm

全高         3,970 mm(集電装置搭載車両)

車体長        20,670 mm(先頭車両)
20,600 mm

車体高        3,490 mm

車体材質       アルミニウム合金

編成質量       236.8 t 6両編成時)

軌間         1,067 mm

電気方式       直流1,500V (架空電車線方式)

編成出力       6両編成:270kW×2×6=3,240kW
4
両編成:
270kW×2×4=2,160kW
3
両編成:270kW×2×3=1,620kW

主電動機       かご形三相誘導電動機
WMT106-G1

主電動機出力     270kW

歯車比        5.65

駆動装置       WNドライブ

制御装置       2レベルIGBT-VVVFインバータ制御
WPC15A-G2
(静止形インバータ一体型)

台車         軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
動力台車:WDT67
付随台車:WTR249WTR249A

制動方式       回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置       ATS-SW2ATS-P3、列車防護無線装置
EB
TE装置

製造メーカー     川崎重工業・近畿車輛

 
 
 
 
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運行線区は、JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線、福知山線、山陰線で 新大阪~福知山・豊岡・

 
城崎温泉を結んでいます。
 
但馬エリアのシンボルとして親しまれているコウノトリにちなみ、平成233月に列車名を
 
こうのとり」に改称しました。

 
 
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                  連結部