
新大阪駅13番ホームに特急「こうのとり」が入って来ました。
時刻は、8:46′です。この列車は、豊岡を5:50′出発して(列車番号8004M)福知山へ
6:45′着、福知山6:52′発で(列車番号300M)で只今、新大阪に到着しました。

特急「こうのとり」287系概要
種類 特別急行列車
現況 運行中
前身 特急「北近畿」「文殊」「タンゴエクスプローラー」
運行開始 2011年3月12日
現運営者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)(臨時列車のみ)
旧運営者 日本国有鉄道(国鉄)
路線 起点 新大阪駅
終点 福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅・天橋立駅(臨時のみ)
営業距離 183.7 km (114.1 mi) (新大阪- 城崎温泉間)
運行間隔 14往復
使用路線 JR西日本:東海道本線(JR神戸線)福知山線(JR宝塚線)・山陰本線)
京都丹後鉄道:京都丹後鉄道宮福線・宮津線(宮豊線)(臨時列車のみ)
車内サービス クラス
グリーン車・普通車
技術 車両
287系電車・289系電車
(福知山電車区)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 直流1,500V
運行速度 最高130 km/h (81 mph)

FA編成のクモロハ286-モハ287-モハ286-クモハ287とFC編成のクモハ286-モハ286-
クモハ287を連結して7両編成となっています。

JR西日本287系電車諸元
編成 3・4・6両
(すべての車両が0.5M方式の電動車)
営業最高速度 130 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 1.6 km/h/s
減速度 4.6 km/h/s(常用最大)
5.2 km/h/s(非常)
編成定員 345名(普)+15名(グ)=360名(6両編成時)
全長 21,100 mm
全幅 2,915 mm
全高 3,970 mm(集電装置搭載車両)
車体長 20,670 mm(先頭車両)
20,600 mm
車体高 3,490 mm
車体材質 アルミニウム合金
編成質量 236.8 t (6両編成時)
軌間 1,067 mm
電気方式 直流1,500V (架空電車線方式)
編成出力 6両編成:270kW×2×6=3,240kW
4両編成:270kW×2×4=2,160kW
3両編成:270kW×2×3=1,620kW
主電動機 かご形三相誘導電動機
WMT106-G1
主電動機出力 270kW
歯車比 5.65
駆動装置 WNドライブ
制御装置 2レベルIGBT-VVVFインバータ制御
WPC15A-G2(静止形インバータ一体型)
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
動力台車:WDT67
付随台車:WTR249・WTR249A
制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)
保安装置 ATS-SW2・ATS-P3、列車防護無線装置
EB・TE装置
製造メーカー 川崎重工業・近畿車輛

運行線区は、JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線、福知山線、山陰線で 新大阪~福知山・豊岡・
城崎温泉を結んでいます。
但馬エリアのシンボルとして親しまれているコウノトリにちなみ、平成23年3月に列車名を
「こうのとり」に改称しました。

連結部