驚きの生態系!? | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

周南市の西光寺川から「かわせみだより」をお送りしています。
 
今日もお魚を捕獲して足場に戻って居るところです。
 
背景は、堰から水が落ちている斜面です。堰止めた方の水は、農業用水に使われています。
 
そういうわけで、ちょっと変った背景ですが、この流れる水のなかにもお魚が居るのです。
 
背景も変っていますが、そこにいるお魚も特殊な魚だと思います。多分ハゼ科だと思います
 
が、私は、カワセミ小太郎がこうして教えてくれるまで知りませんでした。
 
この前、この水が滝になっている壁にお魚がいるのを紹介しましたが、それを考えると
 
この斜面に居ても不思議はありません。お魚も不思議ですが、それを獲るカワセミも
 
不思議です。こんな身近な川にも信じられない生態系があるのは驚きです。
 
 
                          《2015.10.3 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 
ダウン
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ダウン
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3