
左側のクリーム色の電車が117系電車です。車両横にクハ116-306とあります。
塗装はクリーム(クリーム1号)を基本とし、マルーン(ぶどう色2号)の細帯で京都車両
所属というのですが、国鉄標準色からのものです。117系の塗装は、緑色も前掲載しまし
た。
117系電車
編成 6両編成(4M2T)
4両編成(2M2T)
8両編成(6M2T)
4両編成(2M2T)
8両編成(6M2T)
営業最高速度 110 km/h
(西日本車は115km/h)
(西日本車は115km/h)
起動加速度 1.8km/h/s
減速度 3.5 km/h/s(常用最大)
5.0 km/h/s(非常)
5.0 km/h/s(非常)
車両定員 64(席)+ 8(立)= 72名(中間車)
最大寸法 20,000mm×2,946mm×4,066mm
(長・幅・高)
車両質量 最小 31.3 t(トイレなし先頭車)
最大 43.7 t(中間電動車)
最大 43.7 t(中間電動車)
軌間 1,067mm
電気方式 直流 1,500V
主電動機 直巻整流子電動機
MT54D 120kW / 基
MT54D 120kW / 基
歯車比 1 : 4.82
駆動装置 カルダン駆動方式
制御装置 抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁制御
(CS43A・電動カム軸接触器式)
(CS43A・電動カム軸接触器式)
台車 ウイングばね式インダイレクトマウント空気ばね台車
DT32E・TR69H(0番台)
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT50C・TR235B(100・200番台)
DT32E・TR69H(0番台)
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT50C・TR235B(100・200番台)
制動方式 電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
手ブレーキ
抑速ブレーキ
手ブレーキ
保安装置 ATS-SW(JR西日本車)
ATS-ST・ATS-PT(JR東海車)
ATS-ST・ATS-PT(JR東海車)
製造メーカー 川崎重工業・近畿車輛・日本車輌製造・東急車輛製造

右側の電車は、207系電車です。
207系電車
編成 3・4・7両編成
営業最高速度 120 km/h
起動加速度 2.7 km/h/s
減速度 3.5 km/h/s(常用最大)
4.2 km/h/s(非常)
編成定員 1,089名
車両定員 座席50・立席100(先頭車)
座席58・立席105(中間車)
最大寸法 20,000 ×2,950 ×3,700 (mm)
(長・幅・高)
車体材質 ステンレス
編成質量 213.0t
軌間 1,067 mm
電気方式 直流 1,500 V
主電動機 三相誘導電動機
歯車比 1:7.07
駆動装置 WNドライブ
制御装置 VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
制動方式 電気指令式ブレーキ
耐雪ブレーキ
保安装置 ATS-SW,ATS-P・列車防護無線装置
EB装置(一部)・TE装置(一部)
製造メーカー 川崎重工業、近畿車輛、日立製作所、西日本旅客鉄道後藤総合車両所

117系の先頭車