JR向日町操車場の281系・117系・381系電車 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

ここは、JR西日本の近畿統括本部 吹田総合車両所の京都支所(近キト)で、向日町駅⇔長岡
 
京駅間にあります。電車に乗っていて景色などはよく撮れますが、対電車となると、こうい
 
う車両基地が見えるところが絶好ですね。広くて長くて、幾つもの電車が停まっているので
 
云わば、宝物がある處なんです。こちらも、電車に乗っているので”あッ”という間ですが、
 
座っていて、こちらが移動しながら撮れるので、まさに天国の境地になります。
 
                          《2015.7.11 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 
JR西日本の特急「はるか」が見えて参りました。直流特急型電車です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
「はるか」

運行事業者    西日本旅客鉄道JR西日本)

列車種別      特急列車

運行区間      米原駅草津駅京都駅 - 関西空港駅

経由線区        東海道本線大阪環状線阪和線関西空港線

使用車両        281系電車吹田総合車両所日根野支所

運行開始日      199494

 
 
 
イメージ 3
 
次に見えて来たのは、グリーン塗装色の117系電車と381系電車です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
この381系電車は先頭車の車両番号がクハ381-502です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 

381系電車

編成         34679

営業最高速度   120km/h(曲線通過時は本則+25km/h

全長         21,300 mm

全幅         2,920 mm

全高         3,383 mm

車体材質      アルミニウム合金

軌間         1,067 mm

電気方式      直流 1,500 V架空電車線方式

総出力       120kW

主電動機      直流直巻電動機
  MT58
MT58A

歯車比       4.21

駆動装置      中空軸平行カルダン駆動方式

制御装置      抵抗制御・直並列組合せ
 (CS43・電動カム軸接触器式)

台車         板ばね式自然振子ダイレクトマウント空気ばね台車
  DT42
TR224

制動方式      電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ

製造メーカー    川崎重工業日立製作所近畿車輛

 

 
 
イメージ 6
 

※写真とは方向が逆ですが、下記のような編成です。

 

381系「くろしお」パノラマ編成
(基本編成・5本)

←新宮                                       新大阪・京都→

1号車     2号車    3号車    4号車    5号車    6号車

クロ380   モハ380  モハ381   モハ380   モハ381  クハ381

 
イメージ 7