湖西線 緑色単一色 117系普通電車 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

湖西線の緑色の普通電車に巡り逢いました。
 
この電車は、1974年(昭和54年)ということで随分歴史があります。
 
名車なのであちこちの路線で走っているようですが、緑単一色は湖西線だけ?ではないで
 
しょうか?
 
車両番号は、クハ117-321、クハ117-321、クハ116-321です。
 
 
                           《2015.7.1 周南市 東郭》
 
 
イメージ 1
 
 
 
【参考】↓
 
 
117系電車
編成        6両編成(4M2T)
 4
両編成(2M2T)
 8
両編成(6M2T)
営業最高速度    110 km/h
(西日本車は115km/h
起動加速度     1.8km/h/s
減速度       3.5 km/h/s(常用最大)
 5.0 km/h/s
(非常)
車両定員       64(席)+ 8(立)= 72名(中間車)
最大寸法       20,000mm×2,946mm×4,066mm
(長・幅・高)
車両質量      最小 31.3 t(トイレなし先頭車)
 
最大 43.7 t(中間電動車)
軌間        1,067mm
電気方式      直流 1,500V
主電動機      直巻整流子電動機
  MT54D 120kW /
歯車比        1 : 4.82
駆動装置      カルダン駆動方式
制御装置      抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁制御
  (CS43A・電動カム軸接触器式)
台車       ウイングばね式インダイレクトマウント空気ばね台車
  DT32ETR69H0番台)
  円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
  DT50C
TR235B100200番台)
制動方式    電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
 抑速ブレーキ
 手ブレーキ
保安装置     ATS-SW(JR西日本車)
 
ATS-STATS-PT(JR東海車)
製造メーカー   川崎重工業近畿車輛日本車輌製造東急車輛製造
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ダウン
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ダウン
 
 
 
 

イメージ 4