昨日は、プラレールカー500系”こだま”で一人で燥いでしまいました。
何しろ、500系とプラレールカーと聞けば、撮らないわけにはいきません。
久しぶりに見る500系は、ピカピカに磨きあげてあり世代の交代を感じさせませんでし
た。下りがこだま741号で上りがこだま730号ということで、この2本しか走って
いません。JR西日本では、好評につき8月まで延長して走らせるそうです。
小学4年生の孫に”どうだった!?” と聞くと”素晴らしかった” と答えると思いきや
もう少し幼児向けを対象とした車両のような返事でした。
そして、もうひとつのから騒ぎは、Dr,イエローの通過で昨日予定の ”のぞみ検測” は姿を
現わさなかったので、今日、再確認してみようとしたのですが、ダメでした。
《2015.3.27 周南市 東郭》

徳山駅到着14:43′で8分間の停車です。
初め、上り線ホームからの方が全体像が綺麗に撮れると思ったのですが、迎えにきたので
下り線ホームから撮影しました。

この運転席のデザインが好きです。大きなワイパーがありますが使うのでしょうね。
多分、雨などは高速走行時弾き飛ばしてしまう筈なんですが・・・

プラレールカーの1号車です。車両屋根が波うっていると思ったら駅屋根の波板
スレートの陰反射ではないでしょうか。

プラレールのラッピング

徳山駅の新幹線コンコースからの出口が南口(右)と在来線(左)の2ヶ所になりました。

南北自由道が出来ています。お土産屋さんやセブンイレブンがあります。
ところが、セブンイレブンは、夜営業してないそうです。
切符の自動販売機が左側に設置されています。ここで入場券を買うと戸惑います。
隣りの人もそうでしたが、若くないといけません。

お土産屋さんお薦めの「文ちゃん 絹のしらべ」は美味しかったです。
製造は、萩市のメーカーさんです。

菓子の裏面、吉田松陰は寅次郎?じゃなかった?
兄梅太郎は、民治(みんじ)と読みます。

同じフロアーのコーヒー店、ここには一杯お客さんがいました。
エスカレーター側の休憩場所も各テーブルが満席でした。
徳山では、めずらしい空間です。