四国遍路55番札所南光坊(なんこうぼう) | 周南市 東郭の世界

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四国霊場遍路の旅を紹介しています。
 
今回は、四国霊場第55番札所南光坊(なんこうぼう)で御座居ます。
 
御詠歌は、「このところ三島に夢のさめぬれば別宮とても同じ垂迹」です。
 
三島は、大三島の大山祇神社のこと、南光坊はそこの別宮の別当寺だったのです。
 
それで、ちかごろ三島に夢がさめてみれば、南光坊とても同じ垂迹(すいじゃく)と詠んで
 
ますが、本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、”仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想
 
の一つで、日本の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本
 
の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。”とされています。
 
ですから、弘法大師は神仏習合の時代にあって三島と南光坊は、同じ権現さまですよ!と
 
詠んで修法されました。
 
                           《2014.8.31 周南市 東郭》
 
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第55番札所 南光坊は、愛媛県今治市別宮町3丁目1番地にございます。
 
 
 
 
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                     山門
 
 
 
 
 
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                    山門
 
 
      山門は、増長天、広目天、多聞天、持国天の四天王が配置されています。
 
 
 
 
 
 
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                 本堂の偉容
 
 
 
 
 
 
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                    本堂
 
 


 
 594年(推古天皇御代二年)勅により、伊予の国一宮で大三島に鎮座する大山祇神社の
 
「供僧寺」のうちの一坊として南光坊が造立された。
 
 のち越智玉澄公は風雨の時祭祀が欠けることを憂い、文武天皇の勅を奉じて大宝3年
 
 (703年)、当地(伊予国越智郡日吉村)に勧請し、「日本総鎮守三島の地御前」と称して
 
 奉祀した。
 
 大山祇神社には24の僧坊があったが、南光坊を含む8坊(中之坊・大善坊・乗蔵坊・通蔵
 
 坊・宝蔵坊・西光坊・円光坊・南光坊)が別宮の別当寺としてともに遷されたという。
 
 なおこれら8坊の移転を正治年間(1199年~1201年)とする説もある。
 
 
 弘法大師は四国巡錫の時別宮に参拝し、坊で御法楽をあげられて四国霊場第五十五番札所と
 
 定められた。《Wikipediaより》
 
 


 
 
 
 
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                   本堂
 
 別宮山 金剛院光明寺 南光坊(べっくさん こんごういんこうみょうじ なんこうぼう)
 
                宗派 真言宗醍醐派
 
                本尊 大通智勝如来
 
                創建 大宝3年(702年)
 
                開基 行基菩薩
 
                住所 愛媛県今治市別宮町
 
   ご真言 ”おん あびらうんけん ばざらだどばん (なむ だいつうちしょうぶつ)”
 
 
 ※大通智勝如来は、『法華経』の化城喩品第七に説かれている仏で、大山祇大明神の本地
 
  とされて河野水軍に信仰された。
 
 
 
 
 
 
 
 
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                    納経帳
 
 
 
 
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                   本堂
 
 
 
 
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                   大師堂
 
 
 
 
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                    大師堂
 
 
 
 
 
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                   大師堂
 
南光坊と弘法大師様の関係を公式HPでみるとつぎのように書かれています。
 
大山祇神社を建てた際に、法楽所として24坊の別当寺を建立したことが創始といわれる。
 
これらの別当寺は翌々年、海を渡っての参拝が不便なことから現在の今治市に移されている
 
が、和銅元年(708)に行基菩薩が24坊のうち8坊を「日本総鎮守三島の御前」と称して
 
奉祭した。
 
さらに、弘法大師がこの別当寺で法楽をあげて修法され、霊場に定められた、とあります。
 
「天正の兵火」でも、この南光坊だけは火災を免れ、「太平洋戦争の焼夷弾爆撃」でも屋根を
 
滑って火災にならなかったとか、不思議な運の強さがあります。
 
南光坊の事情を知ると、神社と別当寺の関係や弘法大師様のかかわられ方、神仏習合と分離の
 
歴史などがわかります。
 
 
 
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                    大師堂
 
 
 
 
 
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                    筆塚
 
 
本日もお立ち寄り有難うございました。
 
次回は、第56番札所泰山寺(たいざんじ)でございます。