8月4日(土)山口県周南市の花火大会が開催されました。
場所は永源山公園ですが、町をあげての夏祭りであり、新南陽駅からの500mは、交通制限で
歩行者天国となっていました。
両側には屋台がずら~と立ち並び、焼き鳥などの煙や提灯の紅い光で夜店の世界が展開されています。
もう人々は3人・4人と連れだって、浴衣と下駄など穿いて、そのなかを通りメイン会場へ急いでいます。
昨年の人では8万5000人と発表されていますが、ことしも人出は大変多かったです。
わたしは、車で行ったので駐車場を求めて、新南陽公民館へいきました。
ここも車はもういっぱいでありましたが、隙間へ駐車してカメラをいじくり出しました。
花火大会はメインイベントの後おこなわれるようで、開始時間は21:00となっています。
すでに、花火の撮影をする同好の士も幾人か集まっています。
まずは、永源山のシンボルであるオランダ風車の撮影です。
ことし3回目の花火撮影であれは、三脚は当然のことながら準備しました。
ところがシャッターリモコンが動きません、初心者のわたしは、なぜ作動しないかもわからず、
右往左往するばかりでありました。まあそんなこんなでも、どうにか花火を写すことは出来ました。
花火は2000発と発表されており、弩迫力花火ショーは、ここでも圧巻でありました。
その迫力を少しでも再現できればいいのですが、ともかく看てやってください。
周南市 東郭






