【野鳥】チドリ科タゲリ属ケリとは? | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

昨日、門前川の処で野鳥のケリを見つけました。

 

鳬・鳧と漢字で書きますが、テレビで田んぼに巣を作ったケリが外敵に対して猛烈にアタックしている

 

のを見たことがあります。縄張り意識が強く攻撃性があるそうですが、そのときは、東北地方に

 

住む留鳥ということで山口県では縁のない鳥と思っていました。

 

ところが、岩国でみたので驚いたのですが、実は近年 関西地方にも分布が拡大しているそうで、

 

西日本でも繁殖が確認されたそうです。

 

                                        《2019.11.9 周南市 東郭》

 

 

 

ケリ

 

ケリは、全長34cmであり、ハトの大きさと同じくらい。

 

 

 

 

 

ケリ

 

食事は、主に動物食で、昆虫類・ミミズ・カエルだそうです。

 

 

 

 

 

ケリ

 

ケリは、飛んだ時白と黒の模様がハッキリして非常に綺麗です。

 

 

 

 

 

ケリ

 

ケリの腹側の色

 

 

 

 

ケリ

 

 

 

 

 

 

 

ケリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ケリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ケリ

 

ケリの翼上面の白と黒模様

 

 

 

 

 

ケリ

 

 

 

 

 

 

 

ケリ