スプルーの問題 | 十寿の純金ブログ

十寿の純金ブログ

純金アイテムの製造販売をしています、よろしくお願いします。

 

 十寿の純金アイテムは、純金を鋳込んで作り上げます。
この鋳込むつまり純金の鋳造は、他の金属に比べデリケートで難しいのです。
今回、ちょっとしたことで純金の鋳造に失敗しました。

ほとんど金属が鋳型に行き渡っていたのですが、最後の所が足りませんでした。
どうしてかとみてみると、スプルー線と呼んでいる金属を流す湯道が細かったのです。
それが原因で、最後の部分に純金が行き渡っていなかったのです。

 純金の鋳造失敗あるあるなのですが、失敗は失敗です。
鋳込む原型の大きさによっても、湯道の幅や太さや長さには工夫が必要です。
純金のアイテムを作るのは、意外と難しく色々考えていかなければならないところがあるんです。



十寿ホームページ

 

十寿Amazonストア

Instagram十寿

Instagram ふなりん