昨日で、今年のヨガクラスが終了しました。

コロナで施設が使えなかったりもあったので、数回はお休みになりましたが、

無事終えることができて、感謝しています。

 

今年は担当指定していたスタジオが閉鎖になったり、体調を崩すこともあったり、

人間関係や他にもいろいろ…波乱含みな一年だったな、と思います。

 

先日、ジョーティッシュの先生がわざわざ大阪まで来てくださって、

先生とたくさん食べて飲んで話をしました。

せっかくいい話をたくさんしていただいたのに、飲み過ぎてあんまり覚えていないという残念な結果…

でも、楽しかったし、それはそれでよかったと言うことで。

 

今、わたしは自分の月が位置する星座の上を土星が通過しているサディサティという時期で、それが昨年の4月くらいから始まっています。

サディサティのときはさまざまな課題が降りかかってくるので、かなりプレッシャーのかかる時期と言われます。

ジョーティッシュの講座の中で、自分のことを発表する機会があるのですが、その時わたしは、「大変で辛い。」としか言えなかったんです。

先日、東京在住の受講生のみなさんで食事会をされていたのですが、その時に「みほさんは大丈夫ですか?ほんとに大変そうで。」とみなさんものすごく心配してくださっていたということを先生から聞きました。

なんか申し訳なかったなと思ったのですが、ほんとうに常識では考えられないような人にも出会ったりしたので、無理して大丈夫です、頑張りますとは言えなくて。

先生は、こういう繋がりがとても大事なことだし、正直に言ってよかったんじゃない?と言ってはりました。

ものすごくうれしかったです。会ったこともないのに、わたしのことを心配してくださるなんて。

なので、みなさんにお会いすることができる時には、感謝の気持ちを伝えたいし、それまで頑張っていきたいです。

 

ひと月ほど前に飲み過ぎて、顔を負傷しまして、傷痕も残りそうで、嫌だな~と思いましたが、自業自得だと思ったし、意外に落ち込みはなく、逆にすっきりしたから良かったんじゃないかと思ったりもします。

先生には「良かったじゃない。何でそんな心境になったの?」と聞かれたわたしの答えは、

「もう諦めました。」

自分の力ではどうしようもできないこともたくさんあるし、それに抵抗するよりも、できることをちゃんとやっていこうと思いました。

土星の支持を理解できれば、土星は支援してくれるということを教わったし、

そして、必ずものごとには終わりがあるということがわかっているし。

わたしの土星のトランジットは来年の4月くらいまでだし、4月には木星が順行するので世界的にも明るい兆しがでてくるよう。

楽しみですよね。

 

 

自分を大切にしていますか?と聞かれて、口ごもっていることが続いていたけれど、

今はまぁ、ぼちぼち出来だしたかなと思っています。

土星はご褒美をくれるし、辛くても頑張ってる自分をちゃんと認めてもいいかなと思って。

ヨーガスートラの中の八支則の中の第一が禁戒(ヤマ・してはいけないこと)、その中の一番目が非暴力(アヒンサー)。

自分を含め、どんな対象にも暴力を用いない、表面的な暴力だけでなく、暴力的な方法、思考を用いない。

他人にそれをできていえも、自分自身に厳しい場合もあるし、逆も然り。

そういうことを頭に置いて、穏やかなマインドで日々を過ごせばいいんじゃないかと思っています、

どうすればそうできるのか。サットヴァを増やすようにすれば良いのですね。

 

サットヴァ、土星、木星、カルマ……聞いたこともない単語ばかりで、ヨーガもヴェーダも、ヴェーダの教えから来ているインド占星術も敬遠されがちですが、ひとが正しく生きていくにはという、誰もが学んできたことがただ繰り返し述べられているだけで、そんなに難しいものではありません。

どういう態度でものごとを行い、日々過ごしていくか、それだけなんだと思います。

腐らず、一所懸命やっていきたいと思っています。

 

 

来年はみなさまにとって光り輝く年でありますように。

今年もありがとうございました。

image

 

1月8日から来年度のクラスが始まります!↓