日本酒講座 47都道府県 日本酒で旅して | 杜氏屋 Some like it hot

杜氏屋 Some like it hot

地酒Bar・杜氏屋と「ちいさな酒蔵33の物語」人文書院・「純米主義」小学館 の著者・中野恵利の最新情報をお届けします。
http:///www.toujiya.com/



日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』season6 vol.1
若林酒造・島根県大田市

‘ 飲みたい、食べたい、旅したい ’  それ全部教室で叶います!
私の日本酒講座、season6の旅が始まりました。

vol.1の行き先は、島根県大田市温泉津町。
旅のご馳走は ‘ 開春 ’ 。








ゲストスピーカー・山口竜馬杜氏には、若林酒造の長い酒造期について、劇的に違いを感じる ‘ 開春 ’ のそれぞれのアイテムについて、たくさんお話しいただきました。

香りたつ果実のようなボディから、老練な職人のような渋い旨味を光らせるものまで、様々な香味を生み出す竜馬杜氏の技術は、受講生さん達の五感を酔わすに充分すぎました。

‘ 滋味 ’ という言葉が、五臓六腑に沁みた旅。

竜馬君、酒造期真っ只中のお忙しいところ、ありがとうございました!

.

#日本酒講座 #開春  #47都道府県日本酒で旅して #season6 #島根県大田市 #温泉津町 #柿生酢 #鯖の塩辛 #飛魚野焼き