美ST とおせちといとうまいこさん | 杜氏屋 Some like it hot

杜氏屋 Some like it hot

地酒Bar・杜氏屋と「ちいさな酒蔵33の物語」人文書院・「純米主義」小学館 の著者・中野恵利の最新情報をお届けします。
http:///www.toujiya.com/


美STとおせちとまいこさん  〜ちょっと昔を振り返ってみた件。

『カリフラワーとパプリカの紅白なます』『牛もも肉の味噌漬けレアソテー』『茶巾の栗きんとん』『鰆の唐揚げ梅紫蘇風味』『唐墨大根イタリア風』。
洋の調味料を和の素材に採用したり、食感や形が相反する食材を一つのメニューに盛り込んだり……。



私の御節料理のキーワードは ‘ 裏切り ’  。

もちろん、田作りや煮しめ、黒豆といったトラディショナルなメニューも作りますが、ブランニュー デイにいただく御節料理だからこそ、私らしさをプラスしたい。

私の御節料理が紹介された「美ST」2012年2月号。
撮影は2011年11月25日。『美味しくて美肌になる ほろ酔い日本酒講座』という企画で、女優・いとうまいこさんとご一緒させていただいたときのことです。
編集の楠澤順子さんが ‘ ヌーベルおせち ’ と称してくださり、まさかのレシピ付きで大きく取り上げてくださったことがとっても嬉しかった。



撮影が終わったあと、いとうまいこさんと二人で、おせちとお酒を楽しんだこともいい思い出 ✨✨✨

著名な方、芸能界の方とお仕事をご一緒させていただいても、ツーショット撮影やサインのお願いをしたのは、今に至るまでこの日のまいこさんだけ。



帰阪して、受講生さん達に「いとうまいこさんにサインもらっちゃった🤗」と言ったら、「僕らの分は?先生だけもらってズルイ!」「いいな〜 実はボク、ファンなんです」「オレ、十代の頃から好きだったんだよなぁ」と、溜息と羨望の眼差しに囲まれ……!
正直なところ、まいこさんのことを ‘ 一世を風靡したのはもうずっと昔 ’ だと思っていたので、とても驚きました。

無駄のない、潔い考え方をされるまいこさん。
めっちゃ優しいけど仕事に厳しいまいこさん。
さっすが初代ミスマガジン! さっすが不良少女・笙子!

まいこさんからは、ファンだという中日ドラゴンズの話、ペットのアトム君の話、当時在学中だったW大学の話…… 
私は、まいこさんからの発酵や醸造メカニズム、酒蔵についての質問にお答えして…… 。
本当に楽しいひと時でした。
以来、まいこさんは毎年サイン入りカレンダーを送ってくださいます。

2022年もあと少し。
今日はキッチンの大掃除。
9年間あけることのなかったガスコンロは、想像どおり吹きこぼしたものが固まっていてゾ〜ッ😱
例年通り大晦日まで仕事なので、おせちは元旦に作ります(笑)



#美ST #2012年お正月号 #御節料理 #おせち #ヌーベルおせち #トラディショナルおせち #いとうまいこ #初代ミスマガジン #不良少女と呼ばれて #ガスコンロ  #キッチンの大掃除