あっという間に土用干し最終日です。
昨日、容器を準備したり、紫蘇を広げておいたりしました。

2年前以前の梅干しも、少し干しました。
なんだか少しスッキリした感じがしました。

今朝も夜露びっしりです。
これはたまらん

少しかための梅は、夜露のついてる間に取り込みました

塩漬けの時と同じように、並べて容器に入れてみました。

今日も暑くなりそうです。
今日は、紫蘇をたくさん広げたいです。
なんで今まで思いつかなかったのか不思議ですが、今年は薄暗い時間帯から干し始めました。

写真だと十分明るいですが汗

メイン会場

第二会場

今年は「えびら」を使い始めて10年目なります

梅干しに囲まれたくじら

梅干しのアップ

梅酢から出したての梅は、つやつやのぴかぴかで美しいです

何枚写真を撮るねん笑

初日は梅酢に戻し、明日にそなえます

いやぁ2階からの景色良いわ良いわ照れ
今年の梅干しシーズンは、Instagramに鬼投稿しています。
そのマニアっぷりに
フォローしてくれてる人もびっくりしてるんじゃないでしょうか(^^)

今日は赤紫蘇作業、今シーズン3回目

今日は3人で作業

午前中に終わらせて、近所の人気のお寿司屋さんへ

これで1000円でお釣りがくるんですよ
めっちゃ美味しかったです
いつも行列ができてるなぁと思いながら横を通り過ぎてましたが
わかるわかる、こりゃみんな行きたいわ
と思いました

今日一緒に作業をした、赤いエプロン姿のDさんは、先月のおうちサロンブーケさんで開催した、酵素ジュース講習会に参加してくださってました。続けて梅干し講座も受けられたのですが、時間が短くて、後悔が残りました。
お渡ししようと持っていった梅干しも渡しそびれてしまったのもあり、今日の作業をお誘いしました。
彼女、メールで今年は梅干しに初挑戦してみたい、と書いていたのですが、講座を受けられてから何も質問がなかったので、うまくできたのかな?と気になっていました。
お伺いしたら、2キロ漬けました、とのこと。
そして今日、よくよく聞いてみると、「ジップロックで漬けたんです」「瓶で漬けるやり方を教えてもらったのに、ジップロックで漬けちゃったので、言い出しにくくて💦」と…。

私もジップロックで漬けているものもありますし、ジップロック漬けが邪道!とかいう気持ちも全くないのです。
でも、私が梅干しの作り方をお伝えした時に、そういうふうに感じる雰囲気にしてしまってたのだな…と……。大きな発見がありました。
これからは気をつけようと思いました。

今年はガラス瓶で漬けてるのもありますー

我が家のジップロックさん