【東方MMD】霊夢さんでハイファイレイヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=jjyxr5Ckth0&ab_channel=riZe

霊夢さんでダンス動画。

シンプルな佳作。表情豊かな霊夢さんがとても可愛らしい。

この曲のダンスモーションだと、巫女服の袖がちょっと邪魔になっちゃうかな。所々で顔が隠れちゃうのよね。

 

LUNATIC PRINCESS - Kaguya's Theme (Touhou 8 IN)

https://www.youtube.com/watch?v=w-GTca1vGEw&ab_channel=ViddyWell

「竹取飛翔」を電子ピアノで演奏してみた動画。ViddyWellさんの新作。

ずいぶん力強い演奏だこと。原哲夫風というか、劇画調でガチムチの輝夜姫様を幻視してしまいました。

繊細な部分の演奏ももちろん上手い。高速アルペジオを難なく演奏してしまう技術はさすがです。

 

【東方MMD】【MMD艦これ】霊夢さんと金剛さんでハイファイレイヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=RWQHzJsR5ik&ab_channel=riZe

霊夢さんと金剛さん(艦隊これくしょん)でダンス動画。riZeさんの新作。

艦これとのコラボとは今どき珍しい。確かこのジャンルコラボだと「東方これくしょん」とかのタグが付いていたような。

いつものごとく、シンプルながらも良い出来。最後まで楽しく視聴させていただきました。

どのあたりが優れているんだ、と言われると、ちょっと答えに詰まるんだけど。

キャラの表情や動き、カメラなんかの細かいところをしっかり作ってるんじゃないかな、きっと。

とりあえず、霊夢さんと金剛さん、二人ともとても可愛らしいです。

 

【東方MMD】霊夢さんと早苗さんで極楽浄土

https://www.youtube.com/watch?v=LcfggcCa404&ab_channel=riZe

霊夢さんと早苗さんでダンス動画。riZeさんの新作。

シンプルながらも丁寧に、というのがこの方の基本姿勢であり魅力なのだと思う。

今回も、特筆するような演出とかはないのだけれども、楽しく拝見させていただきました。

霊夢さんも早苗さんもとても魅力的に踊っていらっしゃいます。

2人用のダンスモーションではなくて、1人用モーションで二人同じ踊りを踊っている、というのはあまり評価しにくいのだけれど、なぜかこれは楽しめた。

「カメラどこ映してんの…?」と思う箇所もないでもないけれど、そんなに問題になるほどでもない。

1作ごとに着実にレベルアップしているのがよく分かる。今後が楽しみな制作者様だ。

 

【東方MMD紙芝居】純喫茶おとぎへようこそ

https://www.youtube.com/watch?v=c0HKazAmd7U&ab_channel=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2

饕餮尤魔が店主を務める喫茶店に、様々な東方キャラたちが集まってくるMMDコメディー。

田中オルレアさん(「東方食物語」)と初老の珈琲さんのコラボ作品だそうです。

ドラマとしてもコメディーとしてもとても良く出来た作品でした。

お客としてやってくる東方キャラの顔ぶれがえらくバラバラだな、と思ったけど、説明されれば納得。なるほどね。

各キャラ間の会話が楽しい。それぞれのキャラの設定がよく考えられているというか。実際にこういう会話してそうね。

まあアレだ、普段なかなか言えない仕事上の愚痴を言い合える仲間というのは貴重だよね、という。

これはシリーズ化しても面白そうだ。色々な東方キャラの会話が楽しめそう。

 

【東方MMD】エバ【十六夜咲夜】

https://www.youtube.com/watch?v=FuadeT4U8sE&ab_channel=%E6%B0%B7%E7%AC%A0%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%81%A1

咲夜さんでダンス動画。

全体的にお上手です。カメラとかエフェクトとか。特に光の使い方が上手い。

モデルをとても魅力的に見せることに成功してます。

プロポーション抜群で美人で可愛いお姉さんのカッコいいダンス。言うことないですな。

スカートが短い割には激しいダンスモーションなのでちょっと心配だったけど、ちゃんとスパッツ履いてた。こういう配慮も大事です。

 

ELECTRIC HERITAGE (Touhou 17 WBaWC)

https://www.youtube.com/watch?v=XMFhjL5Rrk0&ab_channel=ViddyWell

「エレクトリック・ヘリテージ」を電子ピアノで演奏してみた動画。ViddyWellさんの新作。

「東方鬼形獣」6面道中曲ですね。

珍しい選曲だ。「偶像に世界を委ねて」とのミックス演奏は聴いたことあるけど、この曲単体は初めて聴いた気がするなあ。

端正な演奏。相変わらずお上手です。

 

少女さとり (Presto non tanto)

https://www.youtube.com/watch?v=TVjze37We98&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「少女さとり〜3rd eye」をアレンジして電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

「Presto non tanto」とは「速く、しかし速すぎず」という意味の、演奏のテンポの指示だそうです。へえ。

かなりアレンジ強め。クラシック風、かな。

かなり豪華な感じの演奏です。地霊殿の大広間で、みんな正装で着飾っての舞踏会、そんな印象。

 

「東方MMD」フランドール・スカーレットでグリーンライツ・セレナーデ

https://www.youtube.com/watch?v=TxJyqqzKYYU&ab_channel=mamizu.1231

フランでダンス動画。

元気いっぱい楽しそうに踊る妹様がとても可愛らしい。

光やエフェクトの使い方も上手いですね。

スカートの挙動がちょっとおかしいのが気になったかな。

パンツじゃなくてドロワだとどれだけ見せてもエロく感じない不思議。

 

【東方MMD/4K/60FPS】紅美鈴「エンヴィーベイビー」【水着】

https://www.youtube.com/watch?v=pUZgGMfyMxU&ab_channel=Gib

ビキニ美鈴でダンス動画。

ボン・キュッ・ボンの見事なプロポーション。眼福眼福。

夏らしくて良いですね。美鈴可愛い。

ちょっとエフェクトがおかしいというか、水面に浮いてるみたいに見えちゃうねこれだと。

まあ良いけど。妖怪だし、飛べるし。

 

【MMD】改変東方×弱音ハク達で【ハイファイレイヴァー】【4K 60fps】

https://www.youtube.com/watch?v=AtGfePRSN0M&ab_channel=%E7%99%BD%E5%B0%BE%E3%82%BF%E3%82%AF

東方MMDオールスターで「ハイファイレイヴァー」(一部「Girls」)踊らせてみたダンス動画。

ごく短時間でキャラクターが変わっていく演出がなかなか面白い。

目先の変化をつけるのは、フルコーラスのダンスを飽きずに最後まで見せるためには有効な手段です。

パンツ見せすぎとか胸を盛りすぎ(特にレミリア)とか、色々言いたいことはあるけれど、まあ個人の好みということで。

 

【東方MMD】Nightmare【レミリア・スカーレット】

https://www.youtube.com/watch?v=LvZOwarlInI&ab_channel=%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%80%82%E3%81%95%E3%81%B6

レミリアお嬢様でダンス動画。

幼さと凛々しさ、可愛らしさとカリスマをともに兼ね備えた紅魔館当主。キャラクターの魅力を上手く引き出しています。

画面の上下が切られてるせいで、所々でレミリアの顔が見えなくなっちゃってるのがもったいない。

 

【東方MMD 】テオ・十六夜咲夜

https://www.youtube.com/watch?v=VqSXRgx6YiI&ab_channel=%E8%B5%A4%E5%A8%81%E3%82%A2%E3%83%A0

咲夜さんでダンス動画。

様々な角度からの短いカットの積み重ねで視覚的な変化をつけていて、最後まで飽きさせない。

激しい動きのダンスにひらひらロングスカートが映えますね。

 

PANDEMONIC PLANET | Hecatia's Theme (Touhou 15 LoLK)

https://www.youtube.com/watch?v=Y2tJOUvaoWY&ab_channel=ViddyWell

「パンデモニックプラネット」を電子ピアノで演奏してみた動画。ViddyWellさんの新作。

力強い演奏が曲調によく似合う。十分上手い。上手いんだけど…

この曲のピアノ演奏は、これ以前にもっとすごい演奏を聴いちゃっているのでね。どうしても比べてしまう。

【東方温故知新(7)】東方ピアノ演奏 の【Jumpny2010 じゃんぷに】さんの記事を参照

これは私個人の勝手すぎる事情なので、普通に聴いたら相当評価できる演奏だと思いますよ、念の為。