東方projectの楽曲をピアノで演奏してみた作品、いわゆる「東方ピアノ演奏」。

現在に至るまで無数の演奏動画がありますが、その中から個人的に「この人はすごい!」と思う方々をピックアップ。

一言で「東方ピアノ演奏」と言っても、演奏者ごとにそれぞれ異なる魅力があります。

多彩なピアノ演奏世界をご堪能ください。

 


 

【まらしぃ】

「東方」で「ニコニコピアニスト」と言ったら、おそらく多くの方が思い浮かべると思われるのがこの方。

2008年の初投稿以来、現在まで途切れることなく演奏活動を継続されているというのは、それだけで大いに称賛されるべきことだと思います。

そして、プロの演奏家として活躍する一方で、東方やアニメの楽曲を今でも積極的に演奏して、動画にして上げてくれているというのが、昔からのファンとしては本当に嬉しい。

東方で言えば、今でも年に何作かは新作の演奏動画を上げてくれているし、コミケや例大祭などにも積極的に参加して新譜を作成されているし。

この方の演奏動画は「わかりやすい」「楽しい」がキーワード。ごちゃごちゃ難しいこと言わずに、気楽に楽しめばいいんですよ、うん。

演奏活動歴の長さに比例して、動画作品数も膨大なので、その中から個人的に好きなものを適当にピックアップ。

個別の楽曲を3つと、メドレー演奏動画を3つ。どうぞお楽しみください。

 

【東方】 緑眼のジェラシーを弾いてみた 【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4904028

【東方】「人形裁判」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6676659

「Re:Unknown X」を弾いてみた【東方ダンマクカグラ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41226243

【東方】3周年に東方風神録の曲を弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15540582

東方紺珠伝の曲をメドレーにしてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30298865

念願のグランドピアノで東方メドレーを弾いてみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41920348

 


 

【D猫殿下】

私がニコニコ動画で東方にハマった当初、あまりの凄さにぶったまげたのがこの方。

今回久しぶりに動画を視聴してみたけれど、感想は以前と同じだった。やっぱりめちゃくちゃ上手いよこの人。

強弱緩急自由自在。表現力が半端ない。視聴していて見惚れるし聞き惚れてしまう。

「狂気の飛翔幻想響」は、東方ファンならぜひ聴いておくべき作品。ピアノ演奏の可能性の極地を垣間見ることができます。

特に後半の盛り上がりが素晴らしい。

「狂気の瞳」「恋色マスタースパーク」「少女綺想曲」あたりは、衝撃的すぎて口開けながら聴いてましたよ私。

これほどの技量がありながら、作品数はあまり多くないのが惜しまれる。今現在はどうしていらっしゃるのだろうこの方。

 

ピアノ『狂気の飛翔幻想響~88鍵盤酷使録』東方永夜抄全21曲+α

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4579486

ピアノで『ネイティブフェイス・改』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3029078

 


 

【ありおと】

2008年初投稿の古参演奏者様、の割には、上記のまらしぃさんやD猫殿下に比べると、今ひとつ知名度では劣る印象。

が、演奏のクオリティにおいては全く引けを取るものではない。

力強く繊細な演奏。多彩な表現力は実にお見事です。

自作のイラストもお上手。こと「動画の見せ方」においては、東方ピアノ演奏者の中でもかなり上位に来るのではないかしら。

最新投稿が2017年。現在でもお元気なのでしょうかありおとさん。

 

「感情の摩天楼」弾いてみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8756871

「もう歌しか聞こえない」一人で連弾してみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7587077

「緑眼のジェラシー」二重奏で弾いてみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6149110

「東方緋想天」とか弾いてみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4992034

「ヒロシゲ36号」弾いてみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18299368

【心綺楼ver.】メイガスナイト弾いてみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23512188

 


 

【猫娘。】

女性らしい繊細で華麗な演奏が特徴的なピアニスト様。反面、力強さや派手さという点では若干物足りないかもしれない。

「クラシックっぽい感じの東方ピアノ演奏を聴いてみたい」という方にはおすすめだと思う。

曲に合わせた東方キャラのぬいぐるみが毎回ピアノの上に置いてある。お母さん制作だとか。

精力的に投稿されていたのは2009〜2015年だけど、その後も活動は継続されている。近年は東方以外のジャンルでの演奏が多いようだ。

 

【東方】化け猫が月まで届け、不死の煙をおされに弾いてみた【ピアノ】


【東方】化け猫が少女綺想曲を流麗に弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19299540

【東方】化け猫が天空のグリニッジをきらきら弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24197956

【東方】化け猫が星条旗のピエロを不気味に弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27669952

【東方】化け猫が紅メドレーを一周年に弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm10367849

 


 

【AmeironoKakera】

今回この記事を書くにあたって「東方ピアノ演奏」で動画を検索してみて初めて知った方なのだけれど、凄すぎてぶったまげた。

演奏もアレンジも神すぎる。なぜもっと知られていないのか不思議。

作品数が少ないとはいえ、ニコ動&東方隆盛期の2008年投稿でこのクオリティにしては、再生数が少なすぎる。

もっと評価されるべき埋もれた良作に出会えました。調べてみるものですね。

東方アレンジサークル「QLOCKS」(2010年解散)のメンバーの方らしい。

ネットで検索して「QLOCKS」の曲もいくつか聴いてみましたが、こちらも素晴らしいですね。お勧めです。

 

東方の亡き王女の為のセプテットをピアノで弾いてみた2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2327340

さくらさくらとgoing-onを演奏してみました

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3062135

[東方]2つのピアノの為の「夜桜と幽世の蝶」[ピアノ演奏]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5000533

 


 

【pianoYN】

この方も今回初めて聴いたのだけれど、めちゃくちゃ上手い。

プロのミュージシャンの方ですか。納得。

演奏もアレンジも本当にお見事。

作品によってはコスプレして演奏したりする遊び心も楽しい。

東方だけではなく演奏ジャンルは幅広い。アニメやゲーム音楽からクラシックまで。

バッハやショパンなんかの曲も演奏されていて、そちら方面でもピアニストとしての力量を存分に発揮されている。ほんと素晴らしいです。

 

【東方ピアノ】東方地霊殿メドレー【パルスィ、お燐、お空】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20948112

【東方ピアノ】霊知の太陽信仰〜CAUTION!制御不能!〜【お空】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm14584837

【ピアノ】ウサテイ【pianoYN】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5292699

 


 

【Jumpny2010 じゃんぷに】

この方については、くだくだしい説明は不要。言うべきはただ一言、「いっぺん聴いてみろ」。

「超絶技巧」「演奏してみろ」といったタグがよく似合う。「ピアノの付喪神」タグがよく付いているけど、まさに言い得て妙。

音の多さ、原曲再現率では群を抜く。どれほどの物かは、各動画後半の「本編」を見てみると良いよ。

ピアノ演奏と東方原曲を同時に流してるんだけど、本当に「完全に一致」だから。

これは絶対にプロのピアニストだろう、と思ったら、本職はお医者さんだとか。マジですか。

天は二物を与える。お医者さん辞めてもピアノで食っていけるよこの人。

 

【東方風神録】『ネイティブフェイス』を弾く

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39803593

【東方鬼形獣】6面道中『エレクトリックヘリテージ』を弾く

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35727423

【東方天空璋】4面道中『幻想のホワイトトラベラー』を弾く part.2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34402157

【東方地霊殿】4面ボス『少女さとり ~3rd eye』を弾く

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32723349

【東方天空璋】5面ボス『クレイジーバックダンサーズ』を弾く

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32092847

【東方紺珠伝】Extraボス『パンデモニックプラネット』を弾く

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29571915

 


 

【Hakuzora / はくぞら】

この記事執筆時点でまだ16歳の高校生という新鋭ピアニスト。将来が楽しみ。

演奏技術は大変高い。アレンジも素敵です。

 

【15歳】東方「フラワリングナイト」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=gLL75hpTduo&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

【15歳】東方「神々が恋した幻想郷」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=Da63ZykGIhY&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

【15歳】東方「恋色マスタースパーク」を弾いてみた2023Ver.【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=X8oTHAmrILw&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

【15歳】東方「千年幻想郷 〜 History of the Moon」を発表会で弾いてみた【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=9RfXiCy_wmw&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

 


 

【2分の1】

この方の印象を誤解を恐れずに正直に書くなら「2段階ぐらいレベルアップしたまらしぃさん」。

とにかくわかりやすくて楽しい。東方楽曲の魅力、ピアノ演奏の楽しさを知るのにうってつけの演奏者様ではなかろうか。

ただ演奏するだけではなく、動画として色々趣向を凝らしている点も評価したい。具体的には下記の各作品をご覧あれ。

初投稿が6年前で、現在も精力的に活動中。これからもぜひぜひ頑張っていただきたい。

 

東方獣王園 ピアノメドレー (4分ver)

https://www.youtube.com/watch?v=n9jD4vphxvk&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

【東方怪綺談】不思議の国のアリス (ピアノアレンジ)

https://www.youtube.com/watch?v=BpXicdc8WCY&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

東方ピアノ小曲集 / 第1番 九月のパンプキン

https://www.youtube.com/watch?v=OUgBz8yxyXU&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

ノープランで東方の曲を弾く

https://www.youtube.com/watch?v=STMbTa5xm_U&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

東方Project ピアノ二重奏メドレー (1人連弾)【東方×東方】

https://www.youtube.com/watch?v=f4BovhO_fHs&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano