ニコニコ動画のシステム復旧中の特別措置として過去の名作動画をピックアップしてくれている中から、今回は2011年投稿の東方二次創作動画の名作を紹介してみます。

この年には3.3mmさん(文フラの人)制作のMMDドラマ「射命丸文の取材シリーズ」が何作も投稿されていて、当然紹介しなければいけなのですが、それらは「3.3mmさんの作品を全作品紹介」として、後ほどまとめて書く予定ですので(たぶん今年中には)、今回は除外させていただきます。あしからずご了承ください。

 

ニコニコ動画の一日も早い復旧を心の底から応援しています。頑張れニコニコ運営!!

 


 

【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15356096

アリス主演、魔理沙助演でダンス動画。

MMDダンス動画の里程標的名作。

初めて見たときは、にがもん式アリスの可愛さに心を撃ち抜かれましたね、本当に。

「こんな可愛い3Dモデルが、本当に生きているみたいに、自然に表情豊かに踊るんだ」と新鮮な感動を覚えたものです。

今見ても十分評価に値する作品なのですが、ただ、投稿されてから13年という時間の長さはどうしても感じてしまいます。

その間に素晴らしいMMDモデルが数多く登場したし、エフェクトや演出方法なども進歩しましたからね。

今見ると、初見時の感動からは、かなり割り引いて評価せざるを得ない。「傑作」が「良作」になった、みたいな感じでしょうか。

MMDの歴史上重要な作品であることは間違いないと思います。

 

【MMD】ちっちゃくなったよ!【Sweet Magic】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15478398

小さいアリスが「Sweet Magic」踊ってみたMMDダンス動画。

上で紹介した「Sweet Magic」動画のパロディーというかオマージュというか。

とにかくまあ小さいアリスが可愛いのなんの。にがもん式の可愛さはもちろんのこと、服がちょっと大きめなのがまた可愛らしいんだよねえ。

破壊力甚大のロリコン製造兵器。

「このアリスは俺の娘」「馬鹿言うな、俺とアリスの間の子だ」みたいな不毛な争いが視聴者コメで勃発していた気がします。

後ろの方でニコニコしながら見ている大人アリスの存在がまた良いんだよね。もろに親子という感じで。

 

【東方3DPV風】砕月 (ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13185353

翠香でダンス動画。曲:砕月 (ココ&さつき が てんこもり's 作業妨害Remix)

MMDではなくて「Dance×Mixer」で作られた動画。今となっては珍しい。

永遠のロリコンホイホイ動画。この萃香は本当に可愛いなあ。

別の制作者がMMDでこの動画を再現したものが最近海外でバズったんですよね↓

  【東方】裸足Dの砕月 作業妨害ver DxM3DPVダンスをMMDでリメイクしてみた

  https://www.youtube.com/watch?v=UIp6_0kct_U&ab_channel=MTB

 

【東方】Bad Apple!!をヴァイオリンで演奏【】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm14189251

てっぺい先生が「Bad Apple!!」をヴァイオリンで演奏してみた動画。

純白のタキシードでのヴァイオリン演奏。「気品のあるオタク」といった感じが大変素敵です。

本当に素晴らしい演奏。テクニックも音色も。途中のヴァイオリンソロの部分なんか聴き惚れますね。

てっぺい先生の演奏動画も大好きでよく見てましたね。久しぶりにまた動画を上げていただきたいものです。

 

【第6回MMD杯本選】博麗霊夢のごっつええ感じ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13593141

この動画の感想は別記事で書いたのでそちらをご覧ください→【東方温故知新(9)】コント・漫才再現MMD

 

絶対に許さくや

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13822036

新作の自機になれない咲夜さんがやさぐれるMMDコメディー。

いわゆる「自機ネタ」。東方整数作品の新作が出るたびに「今度の自機は誰かな」と話題になるのは今も昔も同じ。

咲夜さんがこんな不憫な扱いを受けていた時期があったんだな、と、今となっては新鮮な思いがする。

今では安定の人気キャラだもんね咲夜さん。

レミリアフラン妖夢の「悪意しかない」言動がめっちゃ笑える。咲夜さんには悪いんだけどw

バルブPさんの作品も、常にハイクオリティで大好きでした。また新作見たいなあ。

 

MMDモデルで影絵Bad Apple!!を逆輸入

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13595028

東方MMDで影絵「Bad Apple!!」を再現してみた動画。

再現動画としてとてもよく出来ている。この頃にはもう大方のMMDモデルはあったんだな。

まだ全部は揃ってないんで、一部はカスタム少女で代用だけども。

2011年当時に使用されていたMMDモデルの貴重な記録、といった意味合いもある。

今現在ではめったに見なくなったモデルが多い。ISAO式霊夢やルシール式魔理沙もあまり見かけなくなりましたね。

その中で今でも現役のモンテコアモデルとmin式射命丸は、やはり完成度が高い。