コントや漫才の名作を東方MMDで再現した作品を集めてみました。

そのままでも楽しめるし、元ネタを探して比べてみるのもまた一興。

笑ってちょうだい今日もまた♪

 


 

【ドリフターズ】

 

ドリフだよ全員集合!【東方MMD正月コント】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19736708

霊夢と魔理沙で、志村けんと加藤茶の餅つきコント再現。

これは本当によくできている。何回見ても大笑いしてしまう。

キャラの動きや表情が上手いんだよね。ISAO式霊夢とルシール式魔理沙というモデル選択も実にぴったり。

テンポの良いスピード感のある笑い。どなたかまたこういうのを作ってもらえないものだろうか。

 

【東方MMD】ヤマビコのお仕事

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35516780

もう1本、ドリフのコント再現。

出演:爾子田里乃、丁礼田舞、摩多羅隠岐奈、ヘカーティア・ラピスラズリ、そして幽谷響子。

どこかに行っちゃったお師匠様を探しに、二童子が山登りするお話。

お話がだいぶ東方寄りになっていて、その自然なアレンジが素晴らしい。上手いことミックスできるもんだなあ。

可愛い&楽しい。ダメ賢者おっきーが良いですねえ。

 

【東方MMD】神奈子と諏訪子のハチャメチャ夫婦(?)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36772853

志村けんと研ナオコの夫婦コントを神奈子と諏訪子で再現してみたMMD紙芝居コメディー。

厳密にはドリフではないような気もするけれど、細けえこたあいいんだよ!

再現もアレンジもとても良くできている。この組み合わせで神奈子の方がボケっていうのも珍しいな。

何度も見たはずの懐かしいネタだけど、何回見ても笑ってしまうw研ナオコと志村けんも名コンビでしたね。

「なまたまご〜」「あかまむし〜」懐かしいなあ、ほんと。

 


 

【モンティ・パイソン】

 

人事異動【東方MMD】【MMD紙芝居】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25272215

【東方MMD】【MMD紙芝居】 モンティ・パイソン 警察署コント

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25458266

【東方MMD】パチュリーの読み聞かせタイム (紙芝居)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25391671

イギリスのコントグループ「モンティ・パイソン」の再現MMD3作品。

いずれの作品も、元ネタをなぞりながらきっちり東方テイストを混ぜ込んでいる。

元ネタを知らない人には「…???」な感じになってしまうかもしれないけども。

ニコ動やyoutubeにモンティ・パイソンの動画はいくつもあるので、興味のある方はご覧あれ。面白いよ。

 


 

【ダウンタウン】

 

【第10回MMD杯本選】東方×ダウンタウン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20072918

紫様と藍様で「ガキの使いやあらへんで!」のフリートーク再現。

この作品もキャラ選択が上手い。配役は、紫様=松ちゃん、藍様=浜ちゃんね。

冷静にボケる紫様と的確に突っ込む藍様。表情とか上手いなあ。

MMDならではのシーン再現演出も楽しい。満員電車の三紳士は名配役ですw

 

【ごっつええ東方MMD】幻想郷戦隊ゴレンジャイ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19360089

「ごっつええ感じ」のコント「秘密戦隊ゴレンジャイ」を東方MMDで再現。

これも配役が良いな。小町・藍・雛・慧音・マミゾウ、そして天子。上手いことキャスティングするもんだ。

特に雛の「回るボイン」で笑ってしまうwあそれそれそれそれボインボインボイン♬

この投稿者様は他にも「ごっつええ感じ」再現動画を色々作成しているので、気に入った方はぜひどうぞ→mylist/34600817

 

【第6回MMD杯本選】博麗霊夢のごっつええ感じ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13593141

「ごっつええ感じ」のコント「お見舞い」を東方+ボカロMMDで再現。

「霊夢=世界1位」ネタはこの作品が由来。世界1位ネタも長生きだねしかし。

何回見てもわけわからんシュールなコントだ。でも面白いw

ISAO式霊夢のコメディー作品でのハマりっぷりはほんとすごい。まさに名演。最近はあんまり見なくなっちゃったけどね。

ワイプで映る人気投票順位ネタがまた良い味付けになってる。こういうのがセンスの良さですね。

 


 

【夢路いとし・喜味こいし】

 

【東方MMD】東方新春寄席

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28056725

【東方MMD】 東方名人劇場 【再現MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33044517

昭和の名人漫才コンビ「夢路いとし・喜味こいし」を八雲紫・西行寺幽々子の二人で再現してみたMMD漫才。

何よりもまずキャラ選択が上手い。ベテラン漫才コンビの味わいにゆかゆゆコンビがまさにピッタリ。

他の東方キャラ、例えば「霊夢と魔理沙」や「妖夢と優曇華」とかだと、たぶんここまでの雰囲気は出せないんじゃないかな。

表情や仕草も漫才と見事に調和している。かなり手間ひまかかってるんじゃないかなこれ。

漫才の内容もめっちゃ面白い。これぞ名人芸といった感じ。

ゆったりしたペースのシュールな笑いが、ゆゆ様紫様によく似合っています。

二人のあどけない可愛らしさがまた良いですね。

年寄り男のダミ声が全く違和感がないのは大したもんだと思う。こういう作品をまた見てみたいものです。