現在、大規模サイバー攻撃を受けてシステム再構築中のため、ニコニコ動画を視聴することができなくなっています。

が、さすがは俺たちのニコ動運営、その間ただシステム再構築に勤しむだけでなく、過去の名作動画を1年毎にピックアップして視聴できる措置を講じてくれました。

今回はその中から、2008年に投稿された東方二次創作動画の数々を紹介してみようと思います。

 

なお、ピックアップ公開期間はすでに終了しており、ここに紹介した作品を視聴することは当分の間できません。

youtubeで見ることができる作品も多くありますが、あえてここではニコニコ動画のURLのみを記しておきます。

ニコニコ動画が復旧した際にぜひご視聴ください。

あと、サムネイル画像も今回はありません。あしからずご了承ください。

 

ニコニコ動画の一日も早い復旧を心の底から応援しています。頑張れニコニコ運営!!

 


 

【東方】「最終鬼畜妹フランドール・S」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4827303

「最終鬼畜妹フランドール・S」(原曲:「U.N.オーエンは彼女なのか?」)をピアノで演奏してみた動画。

まらしぃさんのごく初期の作品だけど、やっぱりクオリティすごい。

この方のすごいのはアレンジ能力だと思う。

可能な限り原曲を再現して、それを上手にピアノ演奏に落とし込んでみせる。この動画もまさにそう。

原曲を本当にうまく再現しているのはもちろんのこと、ピアノ演奏としてのアレンジもお見事。

久しぶりに見たけど、やっぱり見惚れて聞き惚れてしまいました。ほんと大好きですまらしぃさん。

 

東方でいただきじゃんがりあんR OPパロ [完成版]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4219406

麻雀ゲーム「いただきじゃんがりあん」OPの東方手書きパロ。

元ネタ知ってると一層楽しめる。知らなくても多分楽しめる。

パロディーとしてよく出来ているけれど、それを抜きにしても東方手書きPVとして普通に良い出来だと思う。

楽しい楽曲に合わせていろんな東方キャラが大騒ぎ。理屈抜きで楽しめる動画です。

 

【らっぷびと】オーディエンスを沸かす程度の能力【タイツォン】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3927141

らっぷびと&タイツォンのコラボで送る、ニコラップの名曲。

言われないとわからないかもしれないけれど、東方アレンジ曲なんですよこれ。原曲:少女綺想曲

今聴いても全く古さを感じない。ノリノリで楽しくて、元気をもらえる曲です。

 

ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5352451

パルスィさん主演で東方ボーカルアレンジ曲&手書きPV。原曲:「渡る者の途絶えた橋」「緑眼のジェラシー」

たぶん2009年版の方が有名なのかな。私もこのバージョンは今回初めて視聴しました。

09年版の方が映像的に内容が充実しているのは確かなんだけど、これはこれでシンプルでなかなか良いものです。

みんなーしねばいいのにー♬

 

【東方】ナイト・オブ・ナイツ弾いてみたんだ【Souryu】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5060865

「ナイト・オブ・ナイツ」をエレキギターで演奏してみた動画。

この頃は「ナイト・オブ・ナイツ」が各種「演奏してみた」の課題曲になっていたみたいですね。

演奏も上手いんだけど、音作りが特に好き。HM/HR系の厚みのある唸り音が良いですねえ。

この投稿者様は現在は漫画家として活動されているのだとか。へえ。

 

[手書き]BADAPPLE!! Fullバージョン[完成]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5058847

「Bad Apple!! feat.nomiko」の手書きPV。

かの有名な影絵作品と見比べてみると、大まかな作品の流れは同じなのがわかると思う。

同一の企画書から作成された動画だからね。見比べてみるのも面白い。

これはこれで力作であり傑作。全編センスに満ちている。

あの適当な絵コンテからよくこれだけのものに仕上げたものです。脱帽。

 

「手書き」 患部で止まってすぐゆっくり

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4166177

「患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院」の東方手書きパロ。

Pマンさんの作品。この方もまだ現役で投稿活動されてるんですよね確か。

各キャラの顔がいわゆる「ゆっくり」顔。かわいいぜ…

唯一無二のPマンワールド。このノリはちょっと他では見たことないなあ。

やる気がなくてふてぶてしい、大変シュールな世界。未見の方はぜひご覧下さい。中毒性高いよ。

 

【東方】 「ナイト・オブ・ナイツ」を弾いてみた 【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5321420

ニコニコピアニスト・まらしぃさんが「ナイト・オブ・ナイツ」を演奏してみた動画。

まらしぃさんといったらこの曲、という印象を抱く人もきっと多いはず。

改めて視聴してもやっぱり魅力的な演奏だ。

疾走感と力強さに満ちたアレンジ。原曲とはまた違った魅力があります。聴いていると自然に興奮してくる。

 

ピアノ『狂気の飛翔幻想響~88鍵盤酷使録』東方永夜抄全21曲+α

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4579486

「東方永夜抄」の曲をメドレーにしてピアノで演奏してみた動画。

【東方温故知新(7)】東方ピアノ演奏でも紹介した作品だけど、やはりすごい。18分間圧倒されながら聴いてました。

緩急強弱、まさに自由自在。分散和音の流麗さ力強さにほんと聴き惚れます。

「東方の曲を聴いてみたい」と友だちに言われたら、この動画を見せてみるのが良いんじゃないかな。きっと好きになってくれると思う。

 

私立東方学園

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4814094

もしも幻想郷が学園物のコメディーだったら、みたいな設定の手書き4コマ連作。

動画時間17分、全50作。大ボリュームと怒涛の勢いで、視聴していて充実感がすごい。

紅魔郷〜緋想天までのキャラが(たぶん)総登場。

これだけ大量のキャラを一人一人個性を際立たせて描くというのはなかなかすごいことなんだと思う。

今まで何度となく視聴してきた作品なんだけど、今回も大笑いしながら見てました。やはり名作。

 

【東方】ラクト・ガール【PV風】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3200040

COOL&CREATE「ラクト・ガール」(原曲:「ラクトガール〜少女密室」)の手書きPV。

神曲+神PV=神動画。数ある東方アレンジPVの中でも最高クラスに好きですこれ。

曲もPVもめちゃめちゃカッコいい。ビートまりおはネタ曲も多いけど、これは大変綺麗なまりお。

正統派パチェマリ動画。囚われのお姫様を攫っていく魔理沙がイケメンすぎる。

 

【凍死確定】チルノのパーフェクトさんすう教室を踊った【満身創痍】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5505703

雪の降り積もった真冬の北海道で「チルノのパーフェクトさんすう教室」をみんなで踊ってみた動画。

この後「さんすう教室踊ってみたオフ会in北海道」が定例化して現在まで続いてるんだよね。すごい企画だ。

記念すべきシリーズ最初の動画は、参加者6人。後の大人数を知っていると、えらく新鮮に感じる。

iceべき⑨たち。皆さん楽しそうで何よりです。