セルフメディケーション | 新人登録販売者のネット塾

新人登録販売者のネット塾

新人登録販売者が1人前になるための応援サイトです。
元ドラックストア店長、現役登録販売者のyasuが
新人登緑販売者のあなたにくすり、健康の情報を発信します。
              *個人の主観で書いています。

ひさしぶりのブログです。
 
家族に不幸があって、休んでいました。
娘が天国に旅立ちました。
 
もともと心臓に持病があり、弱かったせいもあって。
 
健康ってとても大切です。
 
少しずつですが、前向きに考える様になってきました。



今日はセルフメディケーションについて、書きたいと思います。

 先日のニュースで、厚生労働省から発表がありました。
 
 昨年の医療費が初めて40兆円を超えて41兆4627億円となり
 過去最高を更新したと、報じています。
 毎年医療費がふえ続けています。
 
 そこで医療費を少しでも、削減するために
 国は、平成21年度の薬事法改正で、セルフメディケーションを
 推進するよう発表しました。
 
セルフメディケーションとは、
 世界保健機関(WHO)では、「自分自身の健康に責任を持ち
 軽度な身体の不調は自分で手当てすること。」
 と定義しています。

自分の健康は自分で管理し、守るという事です。

セルフメディケーションの効果と利点。
  ・自分で健康管理ができる。
  ・医薬品や健康の知識が身につく。
  ・軽度な症状では、医療機関を受診する事が少なくなる。
  ・医療費の削減につながる。

国は軽い症状であれば、自分で管理し一般用医薬品等など
を利用し、少しでも医療費を抑えようと考え、登録販売者制度を
スタートさせました。

登録販売者は薬剤師と共に個人の健康をサポートし
セルフメディケーションを推進する事になりました。

しかしながら、登録販売者という名前がまだまだ一般の
お客様には認知されていません。
医薬品の知識や、お客様とのコミニケーションも
不足しているように思います。
経験不足もあるかと、思いますが。

2012年に「登録販売者の資質向上の為の外部研修」が
スタートしました。
やはり登録販売者としての知識不足があるようです。

これからも、新人の方に少しでも役に立つ情報を発信できたらと思います。