iTunesは、音楽のデジタル配信において歴史的な役割を果たしましたが、現在の音楽ストリーミングサービスの台頭により、その役割は変化しています。


iTunesは以下のような点で歴史的な存在であると言えます。


1. **音楽のデジタル化**:

   - iTunesは、2001年に登場し、音楽をデジタル形式で購入・管理できるプラットフォームとして革命的でした。

   - 音楽業界におけるデジタル化の先駆者として、iTunesは重要な役割を果たしました。


2. **音楽の購入と同期**:

   - iTunesは、音楽を購入し、iPodやiPhoneなどのAppleデバイスと同期するためのツールとして広く利用されました。

   - ユーザーは自分の音楽ライブラリをiTunesで整理し、デバイスに転送できました。


3. **iTunes Store**:

   - iTunes Storeは、音楽、映画、テレビ番組などのコンテンツを提供するプラットフォームで、多くのアーティストとレーベルが参加していました。


しかし、音楽ストリーミングサービス(Spotify、Apple Music、Amazon Musicなど)の普及により、iTunesの役割は変化しています。


ストリーミングサービスは、月額料金で広範な音楽ライブラリにアクセスできるため、iTunesのような個別の楽曲購入が減少しています。


そのため、iTunesは歴史的な存在である一方で、現代の音楽配信のトレンドには追随できていないと言えるでしょう。