日本の自動車大手各社は、電動化への取り組みを加速しています。以下は主要な自動車メーカーの電動化計画の概要です:


- **トヨタ自動車**:

  トヨタは、2030年までに電動車の販売台数を800万台に引き上げる計画を立てており、そのうち200万台をバッテリー式電気自動車(BEV)と燃料電池車(FCEV)とする予定です。


また、25年までに専用プラットフォームを用いる7車種を含む、BEV15車種を全世界に導入すると発表しています¹。


- **ホンダ**:

  ホンダは、2050年のカーボンニュートラルを目指し、2040年には世界で販売する新車をすべてBEVまたはFCEVにするという野心的な計画を持っています。


北米と中国の二大市場では、2030年までに販売する新車の40%をBEVまたはFCEVとし、2035年にはその比率を80%に引き上げる予定です¹。


- **日産自動車**:

  日産は、2050年にカーボンニュートラルを実現する目標の一環として、2030年代の早期に主要市場である日本、中国、米国、欧州に投入する新型車をすべて電動車両とする計画です。


HEVとBEVが2本柱となり、独自のシリーズハイブリッド「e-POWER」が主役となる見込みです¹。

はい、世界中の多くの自動車メーカーが電動化計画を進めています。以下はいくつかの例です:


- **フォルクスワーゲン**:

  2030年までに新車販売の70%以上をEVにする計画を立てています。


また、欧州で生産される新車1台あたりの二酸化炭素(CO2)排出量を2018年比で40%削減する目標を掲げています¹。


- **メルセデスベンツ**:


  「Ambition2039」という計画のもと、2039年までにカーボンニュートラルを達成することを目指しています。


2025年までに全モデルにEVタイプを設定し、新車販売の50%以上をEV車、もしくはPHEV車とする計画です¹。


- **BMW**:

  2030年までにCO2排出量を40%削減する目標を持ち、2025年までにEV車の割合を50%増加させ、全車のEV車比率を25%にする予定です¹。


- **ルノー**:

  2030年までにBEVを90%にまで引き上げる計画を発表しており、欧州市場における販売車を100%EV車とする目標を持っています¹。


- **ジャガー・ランドローバー**:

  ジャガーブランドは、2025年までにエンジン車を放棄して、100%電気自動車とすることを表明しています。


ランドローバーブランドでも、今後5年間で6車種のEVを投入するとともに、PHEVを含めた電動化を強化して、2030年までには60%をEVとする方針です¹。


これらの計画は、各社が独自の技術と市場戦略に基づいて進めており、世界の自動車産業の電動化への本格的なシフトを示しています。また、これらの取り組みは、環境への影響を考慮した持続可能なビジネスモデルへの移行を目指しています。さらに詳細な情報が必要であれば、お知らせください。