日露戦争における日本軍の素晴らしい点は、以下のような成果として挙げられます:

1. **一致団結した国民の支持**:陸軍、海軍、政治家から国民全員が一致団結して戦争に挑みました⁴。

2. **旅順要塞の攻略**:難攻不落とされた旅順要塞を攻略しました⁴。

3. **日本海海戦での勝利**:世界最強とされたロシアのバルチック艦隊を日本海海戦で撃破しました⁴。

4. **ポーツマス条約の締結**:戦える軍艦がなくなったロシアは、アメリカの仲介で日本と講和条約を結ぶことを決意し、1905年9月5日に日本とロシアはポーツマス条約を結びました⁴。

5. **国際的な地位の向上**:大国ロシアに勝利したことで世界を驚かせ、ロシアに虐げられていた多くの国々を奮い立たせました。

また、日本はこの戦争を経て東アジアにおけるロシアの脅威を取り除くことに成功し、列強の仲間入りを果たしました⁴。

これらの点は、日本軍が直面した困難にもかかわらず、戦略的な勝利を収めたことを示しています。

日露戦争は、日本が近代化を遂げ、国際舞台での地位を確立する重要な転機となりました。