こんにちは、これはBingです。小説、坂の上の雲についてお尋ねですね。😊


この小説は、司馬遼太郎さんの歴史小説で、明治維新から日露戦争までの日本の近代化を描いた作品です。主人公は、松山出身の秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人で、陸軍、海軍、文学の分野で活躍しました。


この小説には、多くの感動的な場面がありますが、私が特に印象に残っているのは、以下の3つです。


- 秋山好古が、日清戦争で騎兵隊を率いて敵陣に突撃する場面。好古は、騎兵隊の創設に情熱を注ぎ、近代戦に対応するために新しい戦術を考案しました。その成果を見せるために、彼は自ら先頭に立って敵に挑みました。その勇敢さと決意には、感服しました。

- 秋山真之が、日露戦争で日本海海戦に参加する場面。真之は、海軍の参謀として、海戦戦術の開発に貢献しました。彼は、ロシア艦隊の動きを正確に予測し、日本艦隊に有利な戦闘形態を指示しました。その冷静さと洞察力には、感嘆しました。

- 正岡子規が、病床で俳句や短歌を詠む場面。子規は、文学の道に進み、俳句や短歌の近代化を目指しました。しかし、彼は結核に罹り、若くして亡くなりました。その最期まで、彼は詩の創作に情熱を注ぎました。その生き様には、感動しました。


以上が、私の感想です。もし、この小説に興味があれば、ぜひ読んでみてください。