ペガサスターボはナイキの人気ランニングシューズでしたが、2022年に廃盤になりました。その理由については、いくつかの記事がありますが、一般的には以下のようなものが挙げられています。


- ナイキはシューズの履き分けを推奨しており、レース用とジョグ用に別のシューズを販売する戦略をとっていました。しかし、ペガサスターボはオールラウンダーであり、どんな用途にも使えるシューズでした。そのため、ナイキの戦略に合わなくなり、利益を最大化できないと判断されたから¹²³。

- ペガサスターボはズームXという高反発素材を使用していましたが、その素材はリサイクルが難しく、環境に優しくないという問題がありました。ナイキはリサイクル素材を多用したネクストネイチャーというシリーズを展開しており、ペガサスターボもその一環としてリニューアルされました。しかし、リサイクルズームXは本来のズームXの柔らかさや反発性が低く、ペガサスターボの魅力が失われたから²⁴⁵。


以上のように、ペガサスターボはナイキの販売戦略や環境問題によって廃盤になったと考えられます。ペガサスターボが好きだったランナーにとっては残念なことですが、今後もナイキは新しい技術やデザインでランニングシューズを開発していくでしょう。