土曜日は田中先生の講演に、複数の知人が参加してくださいました。

この場を借りて、御礼を申し上げます。

 

講演の後 食事会があり、その後,田中先生とカラオケに行きました。

数年前から田中先生の追っかけをしている方がいらして、

「田中先生は、いつもよりも上機嫌でノリノリだよ!」とのことでした。

 

田中先生は、フランス語でシャンソンを歌われましたが、7カ国語で歌えるそうです。

多分、7カ国語で歌われたのだと思いますが、フランス語と英語しか聞き取れませんでした(汗)

 

田中先生はご高齢にもかかわらず、食うわ呑むか歌うは、びっくりしました。

「講演会だけじゃなくて、ディナーショーやった方が良いんじゃないかな」と密かに思いました。

 

他のお客さんが歌ってるときに、「チャンス!」と思って

「今度チームで法人を作ろうと思っておりますが、顧問になっていただけますか?」

と、お伝えしたところ、二つ返事で「OK」してくださいました。

東北大学名誉教授の先生に顧問になっていただけたら、格調高い法人になると思います。

今、多くの方々が、「道徳観や倫理観を世界に拡げた方が良い」と考えています。

 

ですが、道徳観、倫理観だけでなく、霊性や精神性も高めるべきだと、僕は思っています。
そういうものを海外の方が求めているのだと思います。

ただ、そういうことを文字や動画で拡げようとしても見向きもされないんじゃないかと思うのです。

そういうものは産業に乗せて、拡げた方が良いと思うのです。

 

つまり、B to B, B to C, C to Bを、倫理観を持って結びつけ、

組織的に言えば、役割分担をするだけで、ランク付けはしないということです。

もちろん、利益や利権が誰かに集中することはしたくありません。

 

田中先生のツアーに戻りますが、

昨日は、猿田様と飯高寺と、芝山古墳に行きましたが、天乃さんのご配慮で、

特等席で田中先生と話が出来ました。

心より御礼申し上げます。

 

今回のツアーで、いろいろな方々と繋がることが出来ました。

帰りは、成田空港でバスを降ろしていただいたのですが、

両替所で外国人の大行列が出来ていました。

その中で感じたのは、

 

「成田空港から東側の観光を盛り上げることが必要だ」ということです。

 

昔、新体道の青木宏之先生が

「銚子ってさ、かなり遠く感じるよね。成田までは近いけど、そこから先は外国みたいな感じがするよね~~」

って、仰ってました。

 

30年ぐらい前のことですから、今はそういう感じではないでしょうけど・・・