昨日FBで投稿したら、雪風の会のラッコさんが、正確な情報を教えて下さいました。

 

ラッコさん、ごめんなさい。(公開情報ですから・・・)

 

本当は「おむすび」がいいみたいです。田中英道先生もおっしゃってますが、造化三神の「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」からきてるのではないかと私も思ってます。

田んぼの神様でもありますし、鹿島さんの専門でもあると思いますが、口から食することで人は生きて、命をつないでますから、それは神の恵みの恩恵でもあり、神そのものを食べることで、自分自身が神様と一体(自然と一体になる)っていう霊的な意味もあったんじゃないかなと思ってます。

実際、大嘗祭の時に、天皇陛下がお祈りされたあと、お供え物を料理して、神様と一緒に食事をとられますが、我々も直会として受け継いでいます。

日本人は今も昔も食にこだわって生きてきた文化・風習があるので、それはすなわち「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」につながるのかなと思ってます。

おむすび🍙も三角形で造化三神そのもののようですしね。

なので、私もなるべく、おにぎりではなく、おむすびというようにしています。

 

僕もそうなんですよ。

△のやつはおむすび、○のやつはおにぎりと言ってました。

 

僕は右手が陽、左手が陰で、陰陽で結ぶとエネルギーが入るんです。

ですから、コンビニで購入したおむすびも、自分で結び直すと味が良くなるんです。

 

私の妻のは爆弾おにぎりなんですけど、丸くて白いところが見えないくらい海苔でくるむんです。

これも、妻の愛情?が入ってるから、格別に美味しいです。

 

東京の八重洲地下街で売ってた「大仏おにぎり」が、結構好きだったんですが、今、どこで買えるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大爆弾おにぎりの記録って、ギネスブックに載るのかな?

そういうイベントやってもいいかな?