林田先生のFBの投稿で知りました。

 

テレビ見ないので、知りませんでした。

 

これは素晴らしいですね。

 

 

フィギュアスケートを生で見たことがない方は、一回ぐらいは見た方が良いですよ。

選手権も良いですけど、ショーも面白いですよ。

やっぱりね、生が一番すごい!

映画もね、劇場で見る方が好きですけど・・・

 

荒川選手とか、高橋選手とか、プロになった方々のショーも一回みると良いですよ。

女性の滑りは綺麗です!

男性の滑りはパワフルです!

 

 

 

高橋選手はパワフル、羽生選手はスマートな滑りと感じます。

僕はスケートやったことありませんので、観戦専門です!

 

 

こういうオペラ歌手の歌もすばらしいです!

 

 

こういうショーを家族で見られるような日本にしたいです。

 

渡部絵美さんとか、伊藤みどりさんは、今どうしてるんだろうな?

 

 

 

 

都知事の緑のおばさんは・・・ですけど、伊藤みどりちゃんのガッツポーズは記憶に残ってます。

 

 

 

 

 

こういう、一つのことをやる続けられる社会が素晴らしいと思うんです。

 

若くても、一つのことに集中して、ずば抜けた才能を開花させる人がいます。

そういう人は尊敬できる人です。

でも、両親がいて、今の自分が生まれました。

ご両親を尊敬できる人を育てなければなりません。

そのためには、大人の教育が必要なのだと思います。

 

昨日のブログに掲載した植松努さんからも、エールを頂きました。

植松さんの動画にも同じ内容がありますし、植松さんには怒られないと思いますので、ここに一部を書かせて下さい。

 

いままで日本がやってきた教育は、明治維新のあとの国民皆兵の時代に形成された教育です。 

人口が増えていて、ロボットがいない時代には最適な物でしたが、もうすでにいまの日本にはあっていません。

 江戸末期も、幕府の通信教育制度などが確立していましたが、それとは関係無しに独自の教育をした藩が 江戸時代を終わらせました。

 今の日本も、いまの文科省の教育とは関係の無い新しい教育に取り組んだ人達が必要だと思います。

 僕は、人の自信と可能性が奪われない社会をつくりたいです。 

しなくていい競争などしない優しい生き方の社会にしたいです。

 せっかくのご縁です。 

ぜひこれからも、ともに頑張っていきましょう!

 

 

僕は、林田 明大先生の陽明学とか、高橋史朗先生のモラロジーとか、ちゃんと教えてくれる場所も必要だと思うんです。