真夏のビリヤード | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

連日の日差しの強さに暑さで沖縄は真夏も真夏です


作業も日中にするより夕方から夜に掛けてする方が効率良かったりする


昨日は冷やし中華が食べたくて近くにある食堂へ行って来た


夏らしい物を食べたくなりますね♪冷やし中華は美味しいですなぁ♪


これだけじゃ足りずにニンニクチャーハンも食べたんだけどね・・・


この食堂にはオレンジレンジの誰だかのサインが2枚無造作に飾ってある


僕は昼3時からのサスペンスを見ながら食事するだけなんで興味ないんだけどね


昼の3時ごろに食べて夕方から宿の作業開始、、、まだ台風後の作業があるのだ



台風で雨水が入らないように重たいタンスで壁を作って居たんだけど吹き飛んだ


お陰で倉庫というか僕らの遊び場なんだけど水浸しに・・・掃除も大変な作業だ


夜風が吹いて少しは涼しいけどそれでも動けば汗だくになる


ジョッキに氷を入れて麦茶やビールを飲みながら作業♪山田兄ィが手伝ってくれた


そんな中、忙しく見せているようでダラダラと作業してるのをご近所に居るオジィに見抜かれる



年齢差40はある真夏の玉突き勝負が行われる事となった、、、オジィ、何気に巧い



僕はオジィ相手に1勝3敗、うちの秘蔵っ子も僕と同じ低レベルなのでやはり敗れ・・・


負けるのは悔しいがオジィの可愛い誇らしげな笑顔が見ていて良かったね♪



オジィは何故だか僕らにまた、ひょうたんを食べなさいと置いて行った・・・


今日はまたこれからこのビリやード台のある場所をキレイにします


昼は暑くて動きたくないんだけど夜だけじゃ作業は短くなっちゃうからね


我が宿で2泊してくれたご家族さん、とっても可愛いお子さん達でした


まだ沖縄から帰るわけではなく今日から本部の方まで行くみたいですね



子供達は可愛い♪ゲストハウスで子供を宿泊させないところって多いんですよね


大人の遊び場にせずに未来ある子供達に沖縄を伝える事が大事なのにね


今の子供達が未来の沖縄を支えてくれるわけだからね、、、子供はお断りって変ですよ


でもリゾートホテルにしてもそんな所が増えている、何歳以上じゃないと宿泊出来ない


お金を儲けることに執着しちゃう結果であり今が大事で未来は考えられないんでしょうね


色んなコンセプトがあって子供禁止となるんでしょうけど子供を邪魔にしちゃいかんよ


大人は子供の純粋な目を見るべきだし、純粋な心を感じるべきです


・・・毎日、ネットで予約が入り、電話で予約が入る、、、夏の沖縄は凄いです


既に断らなければ行けない日も沢山ある訳で申し訳ないし残念です


しかし非常識な人は相変わらず沢山居ます・・・常識ない人が沖縄に来る訳です


連絡無しで宿泊に来ない人、深夜に電話をしてくる人、言葉遣いの悪い人


我が宿と我がBARでは不信な人、非常識な人、キッパリ断っています


お客さんを選ぶとかではなく経営側としては常識的な事なんですよね


安心出来る環境作りをする、不快に思わせちゃいけないんですよね


何でもありありじゃ清潔で落ち着いた宿は作れないです


もちろん実際に宿泊してみたり飲んでみたりで合う合わないは出て来ますね


僕らのやり方を通し続けるので合わない人に合わせる事はまずしません


既にこのやり方で気に入ってくれてる人が大勢居る訳ですから裏切っちゃいけない訳です


暑いのにつまらない話をしてしまいましたね。。。語る前に家の仕事をしろって感じですね


ということで仕事をしたいと思います・・・ほんじゃまた明日